FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その3

クリア後雑談しているうちに考えたことなどをあれこれ。

・ガルガンティアって管理社会の中で戦いしか知らずに生きてきたレドがガルガンティア船団の日常の中で人間性を取り戻していく話だと思うんだけど、スパロボだと戦いしか知らない兵士が戦いの中で人間性を取り戻していく謎の話になってない?

・毎回ニューロプラスパワード発動して死にかけるレド、かつてさんざんネタにされたYF-21のリミッター解除しまくるガルドを思い出す。

・中断メッセージのトップ2勢の科学講座、あれスパロボの捏造だって思ってる層そこそこいるっぽい。
確かBD-BOXにしか入ってないんだっけかな?

・あと中断メッセ、ノノとノリコの声つき会話が聞けるのはいい。これ自体はトップ2ドラマCDの嘘予告でやってるけど。

・天獄篇オリは蟹さんはわりと好き。ブレないし余計なこと言わないからな。

・御使い連中は実にしょぼい。ただキャラ描写が下手っていうより設定を無闇にインフレさせすぎなんだと思う。
高次元生命体つってもどういうふうに喋ってるとそれっぽいのか?なんて誰も明確な正解なんかわかりっこないわけで。

・でも哀しみさんだけはムカつく。「こんなに悲しんであげてるのに分かってくれないなんて失望した!」ってお前なんなんだよ。

・ところで版権勢大トリが再生怪人三人衆っていうのはどうなのよ。しかもすげー力を持っていると称してやってるのは数マスワープして移動するとか毎ターン1回不屈がかかるとかめっちゃしょぼいことだし。
ELSか宇宙怪獣+エグゼリオ変動重力源が怒涛の勢いで地球に押し寄せてくるとかそういうのじゃダメだったん?

・GENとZENの関係には結局触れずか。

・本筋には入れられないような話をサブシナリオとしてDL販売するのはいいんだ。こっちだとクロスオーバーにも熱心だし、なくなってしまったスパロボアンソロの代わりになる。
ただどのシナリオにどの作品が出てくるのか購入しないと分からない仕様はやめてくれ。

第三次スーパーロボット大戦 天獄篇 その2

クリア。
とりあえず現時点での総括。

・エヴァQ
原作再現しないってのは事前にアナウンスされてたし、内容が内容だから仕方ないと思うけど、特に他の版権とも絡まないしユニット性能はパッとしないし戦闘アニメも特にかっこよくないの三重苦はどうにかならなかったのか。
特に時獄篇ではダイガードやEVOLと絡みまくってただけに今回の空気っぷりは引き立つ。
まあ根本的な問題としては完結しないうちから無理やり出すんじゃねーよの一言に尽きるんですけど。
Zシリーズに最初からいたとかならともかく、明らかに天獄篇にシンが間に合わないのが製作側にも見えているであろうタイミングからの新劇版での参戦だからなぁ。

・トップ2
とにかく雑。今回最大の不満。
わざわざやられるために地球まで来てくれるタイタン変動重力源(しかもスフィアリアクター3人との決戦直後なのでゲーム的にも強さを感じない)、原作のスケールや強さをまったく感じないエグゼリオ変動重力源&ダイバスター、誰も説明していないのにいつの間にか周知の事実になっている太陽系限定種=バスターマシンの事実、本人の「今日のことは忘れてくれ」の一言で本当に流されるニコラのレイプ未遂、地球を武器にしなくてはならない切迫感をまったく感じないので唐突感溢れるドゥーズミーユ……
せめてノノ&ラルクとノリコ&お姉さまでがっつり絡んでくれるなら気も晴れるものが別にそこまで絡みなくて原作再現回でちょっと話するくらいだし。
無印トップの方も凄まじく雑なオカエリナサイ&お姉さま復帰で不満しかない。原作より5倍はある宇宙怪獣戦とか言われても全然実感わかねーよ。原作の5倍ってBM3号防衛戦で宇宙怪獣の第一波が300億押し寄せてくるってことだぞ……
せっかく貴重な新旧共演の機会にこんなのを出しやがって。
期待していたトリプルイナズマキックがまさかなしなのも非常にがっかり。いや一応AGにやってるけどそうじゃねぇ。

・劇場版OO
ELS襲来を顔見せしてから本格登場まで物凄い間が空いた上、本気出しても原作のスケールを特に出そうとしてないので印象が薄い。
しかもクロスオーバーで他版権と絡むわけでもなく……
一番印象に残るのがデカルトの出落ちってどういうことだよ。
戦闘アニメがそれなりに気合入ってるのだけが救い。


・ガルガンティア
作品としてはわりと好きなんだけどスパロボに出しても映えないんじゃないの……?と第一報を聞いた時点で思ってたけどやっぱり映えなかった。
戦闘アニメが大半棒立ちのチェインバーがビーム撃つだけなのも面白くない。レドとチェインバーの掛け合いを聞くのは面白いんだけど。
レドのキャラ的にはもっと積極的にソースケと絡めるほうがよかったんじゃねーの?
設定的にクロスオーバーが面白そうなザブングルが今回リストラ食らってたのも痛手。
あとチェインバーが急に敬語で喋ってたのを1回見たけどおかしいでしょこれ。

・ユニコーン
アムロとシャアとあとハマーンが生きてる世界でやったもんだから完全に食われちゃってる。
フロンタルは誰のライバル・ラスボスだったんでしたっけ状態。
そのフロンタルvsシャア・アムロは面白かったんだけど肝心のバナージが割食ってるからなんだかなぁ。
性能もいまいちだし。
ただアムロとシャアが出張り過ぎっていうのはそれ自体はそうなんだけどこの二人がいたらそりゃあ食いつきに来ないほうがおかしいので(特にフロンタル関連はこれでシャアが無反応とかだったらそっちのほうがよほど困る)、そもそも逆シャア勢がいる状態でユニコーンやるというシチュエーションそのものの問題だと思う。

・フルメタ
分岐でトップ2を追いかけていたのでほとんど再現シナリオ見てないです。
並行世界に干渉しようとする話なんだしもうちょっと大きな規模として扱っても良かったんでないの?共通ルートでやったのOMOとSBMだけじゃん。
さすがにテッサを振るためだけにVMCまるごと再現!はやったらますますフルメタへのヘイトが集中しただろうからやんなくて正解だと思うけど。
前回のM9ごときで「10年先の技術」もあれだったけど、今回はアラストルで「どや世界最小のASやでぇ」もこっちにはバスターマシン7号がいることを思うとますますブラックテクノロジー()が悪化してる。
ベリアルも今更ASが空飛んだからなんなんだよとしか言い様がない。このサイズのマシンの真ゲッター飛行はアルビオン&聖天八極式がやってるし、ベリアルがこの2機に負けじと飛び回ってるところも想像しがたい。
第十世代KMF、ステージ2熱核タービンエンジン搭載のVF-24系VF、純正太陽炉搭載の第五世代型ガンダム、第六世代型バスターマシンその他諸々を有するZ-BLUEと10回やったら9回は勝てるつもりでいたというレナード、どういうプランだったの。
あとお前が精神耐性持ってるのはなんのギャグだよ。

その他の継続版権組について。
・アクエリオンEVOL
残り少ない版権敵の水増しのために無理やりホモを引っ張ってる感がひどい(そのわりにメガノイドをいつの間にか倒してるのもひどい)。
ホモはしょっちゅう出てくるけどアマタ達はほとんど出てこないし。
こっちも新旧共演やってるんだけどダブル無限拳があるだけで全然絡んでねえ。シルヴィアと会って「アマタ君はわたしの彼氏だけど『アクエリアの舞う空』の大ファンだから本物のシルフィと会ったら……」って心配しちゃうミコノさんは可愛かったけど。
ところでこのシーン「あんなにアツアツなのに何心配してるの」ってミコノさん聞かれてるんだけど全然イチャイチャしてた記憶ないんですが。原作終了後なんだからガロードとティファ並にいちゃつかせてもよかったんじゃね?

・ガンダムX
サテライトキャノンが超便利に。
昼なら2ターンでチャージ、夜なら毎ターンチャージ→制限なく1ターンで1チャージにやっと変わったし、やっとMAP版ツインサテライトキャノンの真ん中埋まったし、やっとガロードが魂覚えたし。
でもシナリオ上はまったく存在感ねえな。継続参戦組であるほうが少ないけど……

・トライダー&ダイガード
原作シナリオは最初からやらない&終了後組ですが、時獄篇はフルメタのワンナイトスタンドイベントで広報2課が活躍したりしたけど今回そういうのまったくなく完全空気。
というよりUCと絡む逆シャア&Z以外でそうでない継続参戦組があったかしらレベルだけど。これもかなり不満。

・マクロスF
TV版を再現した後地続きで劇場版も再現するという無茶をしたもんだからグレイスが悪人なんだかそうじゃないんだかよくわからない半端キャラになったりまた懲りずに毒キノコが悪巧みをしたりアルトの三角関係がもう一度展開されたりで実にgdgd。
つーかLで初参戦して以来ずっといるのに参戦するたびに再現するのそろそろやめてくれ。

・オリジナル
トップ2に次ぐ不満。
まずヒビキに相変わらず魅力がない。親しみ易いってほど気さくでもないけどカッコイイってほどスタイリッシュ・オサレでもない中途半端さは健在。
あとお前のムッツリネタはもう飽きたんだよしつこいんだよ!
マキやティティとの敵対イベントも基本的にぽっと出てきた奴が突然いなくなった後突然敵対するパターンなのでまったくなんとも思わない。
むしろフルメタ決戦終了の余韻を味わいたいところでヒビキと2,3回絡んだだけのモブの葬式とかどうでもいいんだよ!邪魔だよ!とすら思う。
版権勢全然ティティと話したことないやん。なんでお前らまでそんなに悲しんでるの。
おコンさんは最後の最後で声ついて良かったけど。

・ゲーム的なあれこれ
サブキャラの怒涛のリストラはなんとかならんかったのか。
ユニコーンのサブキャラやカツ・ハサウェイが個別ユニット化してるのにアスラン召喚武器化でジャミルはそもそも合流すらしないとかあんまりだ。
しかもそれだけ圧縮してもまだ出撃枠全然足りねえし。チコ使おうと思うと他の主役機犠牲にしないと出せないような状態。
枠不足でクロウすらほとんど使えなかったしなあ。やっぱり参戦作品増えすぎるの良くない。
あとヒビキのムッツリネタがしつこいってのとも関連するけどスザクやアレルヤ達生身超人の無双パートは破界篇以来何回繰り返す気だ。
貧乏くじ同盟もいい加減嫌になる。これはそもそもデュオはともかく青山貧乏くじ引いてたっけってのがあるんだけど。
それにオーガスっていうか時空震動弾方式の世界観作り、やっぱ面白くない。
無理やり一つの世界にまとめるのがスパロボの面白みなのにあれ使っちゃうと「原作時空から飛んできますた」だけで終わる。

とにかく色々不満が多いスパロボでした。

第三次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

46話まで。最初にやった時は死んじゃったけどやり直したら無事マリーダさん生存。
序盤の分岐は追わなくてもいいのか。

・人類銀河同盟には友軍にシリウス(トップ2)がいる模様。

・マオ「あたしもルカもサックスも鉄っつぁんも(チェインバーをバラせと)言ったんだけど」
この面子に鉄っつぁんが並んでるのに笑ってしまう。

・トップ2のレイパー、能力だけは便利だな!

・ハマーンとシャアとフロンタルの3人の中からわざわざあえてフロンタル選んでついていくZ3ネオ・ジオンってなんなん?

・劇場版ソレスタガンダム、最終決戦仕様化でアニメ変わってくれて一安心。
初期ハルートのトランザムとかただぐるっと回りこんでGNキャノン撃って終わりで「……えっ?」ってなったわ。変わってくれて良かった。
でも今度はGN視力検査再びで見るのが大変だ。

・やっとカリドゥス以外が当たるようになったドラグーンフルバースト(名称こっちに戻してくれない?)。

・ツインサテライトキャノンはついに真ん中が埋まった!しかもチャージ早い!撃ちまくれる!強い!

・ビームマグナム連続射撃って普通のビームマグナムの時点でバッカンバッカン連射してない?

・アルビオンのスザクキックが蹴る時ウイング開いたままなのが直ってねー。

・EVOLのホモを無理やり引っ張ったりすでに片付けたギャラクシー船団&毒キノコをもう一回使ってる一方でメガノイドは知らないうちにやられてましたはちょっともにょる。

・トップ2メインで追ってるけど全体的に再現もクロスオーバーも雑な気が……
7号覚醒もちっともピンチからの一発逆転感がないし。ていうか偽デンドンやってくれよ。
しかもあそこで「帝国宇宙軍ってつい言っちゃったけどノノにもよくわかりません!」とか原作にない台詞を入れたもんで必要以上にノノがアホになった上にあの太陽系限定種の正体なんなのか説明が入らないし。
それでいて初代お姉さま復帰の時「バスター軍団が!」っていやあいつらがバスターマシンだって今回説明してないですよね?
お姉さまもあんないい加減な流れで戻ってくるなら時獄篇の時からすでにいてもいいだろ。若返らせる理由も苦しいというか別に無理して若返らせる必要を感じないし。

・あとレイパーの焦りや追い詰められた感じにアムロが共感してくれるのはいいけどノノレイプ未遂自体をレイパー本人の「今日のことは忘れてくれ」という一言で片付けたのはさすがにどうなんだ。

・AG「誤射しないんですか?」
キラ「誤射にはすごく気をつけてるから大丈夫だよ。だから僕がAGを撃つときは誤射じゃないからね」
笑顔で強力なプレッシャーを放つ准将こええ。

・アムロとシャアとハマーンが生きてるもんだからオードリーやフロンタルとの因縁持ってかれてバナージすっかりサブキャラになってんじゃねーか。
そりゃオードリーもフロンタルも明らかにバナージよりこの3人(特にシャアとハマーン)との因縁のほうが深いけどさ。

・フロンタルに向かって「お前ごときが俺の終生のライバルを超えるなんて百年はえーよ」とか今回アムロとシャア仲いいな!
妹の話をシャアに向けて「私に振るなよ」と言われたりとか。

・エヴァ破の一番の盛り上がりどころをあんなにあっさりと片付けたのは拍子抜け。ゼルエルのATフィールドいくつ無効になるか楽しみにしてたのに。

・ヒビキのムッツリネタしつこすぎてうんざりする。キャラ自体嫌いだから余計。

・蜃気楼の追加武器、威力100しか変わらないんじゃシングルアタック持たせて相転移砲撃つほうが強いような……

・フィジカルリアクターの全属性3000軽減は吹いた。

・レナード戦、対刹那で「お前の罪もなかったことにしてやれるんだぞ」なんて戦闘台詞が出てきたりでこいつ実は専用台詞ものすごく多いんじゃ……
でもベリアルは弱いけど。全ダメージ90%カットのバリア扱いじゃない(=直撃やバリ貫、EN消費に左右されずどんな攻撃を受けても必ず発動する)専用ラムダ・ドライバ持ちだけど素のHPが低いから普通のバリアなしHP10万ボスと同じやし。

・ガルガンティア世界の地球滅亡にシャアが関わってるっぽいとかそういうクロスオーバーはいいんだけど今回あんまりそういう美味しいのが少ないなあ。

スパロボにおける原作設定の扱い云々

3Z時獄篇をやりながら、「ラムダドライバ搭載機ごときで驚きやがって、SMS組よお前らがディメンションイーター持ってくりゃ楽勝じゃねえか」などと思ったわけなんですが。

勿論こういうのにこだわり過ぎるとそもそもクロスオーバーお祭り企画自体成立しなくなるわけなんですけども。
例えば「GSライド機でないとそもそもゾンダーメタル機には触ること自体できない」とか。

ただこだわらなさ過ぎるのもそれはそれで面白くなくなるんですよね。
典型例が別にエヴァでなくても使徒倒せるのに無理やり駆り出されるシンジ君や、ファフナーでなくてもフェストゥム倒せるのに駆り出される一騎。いやUXではちゃんと読心防げるファフナーでないと困る程度にはちゃんとフェストゥム強いらしいですが……
マダオ的にはシンジ君に初号機に乗ってもらわないと困るんだけど、ミサトさんたちが別にシンジ君にあそこまで嫌な思いさせてまで駆り出すこともなかろうに。
あとは無印種のオーブ防衛戦。
原作では確かにフリーダム・ストライク・バスター・ジャスティスとあとはわずかなM1アストレイだけなので連合軍を支えきれずに撤退する意味わかるんだけど、スパロボだと別にストライクダガーごときがいくら来ようが、それで撤退しなけりゃならないというのはプレイヤーには非常に実感しにくい。宇宙怪獣やバッフクランレベルの物量で押し寄せてくるわけでもないし。
せいぜい連合軍・ラダム・イバリューダーの三つ巴になってしまったWくらいじゃないか、これはもう駄目だ感がプレイヤーにも伝わるの。

まあこの手のお祭りゲーはどうしてもそういう細かい部分までは詰め切れないんですが、やっぱりあからさまに原作展開をそのまま持ち込まれると他に○○いるだろという感じになってしまう。
その意味では毎度毎度この自軍なら別にアクシズくらい余裕で破壊できるだろと言われ続けてきたと思ったら、ちゃんとアクシズを破壊してはいけない明確な理由が用意された時獄篇のCCAはすごく上手にやったなあと思う。

やっぱり原作とは違う世界なんだから単純に原作の扱いや流れをそのままなぞると違和感あるってことになりがちじゃないか、ということでまとめかなこの話。
特にスパロボだと他に原作のキャラやメカより強い奴がいる作品だとそうなりやすい。逆にイデオンやトップくらいに量的にも質的にもスケールでかい作品だとスパロボ自軍をもってしてもバッフクランや宇宙怪獣をどうにかするのはわりと無理なのでそのままやっても違和感薄いけど。

第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その3

無事クリア。
ジン君生存ルート入れました。

・ミケーネ神の皆さん、IM上の扱いは超大物なのに普通に弱い。
あのステータスで2回行動されてももう一回余分に反撃できるだけじゃないか。
逆にEVOLのホモが強かった。まさか全能力半減のバステ持ちとは。

・今回、射撃or格闘値400到達が4人くらい誕生したけどどうなってんだろ。俺が極端に偏った運用したのかな。

・社長は再世篇の時かなり空気だったけど今回シナリオでも目立ちまくったしゲーム的にも使いやすいP属性ALL武器持ちで大活躍してもらいました。クリア時の撃墜数300機超えでダントツのトップエース。

・今回の逆シャアすごい良かった。
今までさんざん言われてきた「ガンバスターや真ゲいるならアクシズくらい余裕で爆砕できるだろwwwww」というツッコミに対して壊してはいけない理由付けがあったし。
シャアvsフロンタルも胸熱。所詮フロンタルは偽物でした。

・フロンタル「行け、アクシズ!忌まわしき記憶とともに!」
声つきでしたがすっげー偽物くさくて面白かった。

・D以上のきれいなシャア爆誕で良かったけどハマーンいい面の皮だよなこれ。

・EVOLのホモは結局不動を受け入れられずに逃げていったけどどうすんだろ。

・しかしギアスは完全に原作消化して、Z3に継続参戦しても何すんの?と思ってたのにまさかこんなにシナリオで目立つとは。天獄編でも出番あるみたいだし。
ピンクロットのトドメカットインや蜃気楼のゼロビームのオサレタイピングカットインとか嬉しかったし。
それだけに新規台詞なしが寂しい。

・多元宇宙迷宮、蓮葉な口調でルルを「兄貴」と呼ぶナナリー吹いた。
でも「兄貴は自由に生きていいんだよ」ってそれ間違いなくルルが一番欲しいものだよなあ。再世篇でもバサラ見てお前みたいに自由に生きたかったと言ってたけど、ルルの人生っていつも理不尽を強いてくる状況に対するカウンターとしてリアクションを取るというパターンで、自分の自由意志がほとんどない人生だったし。

・アムロやカミーユが見たのが原作のシャアとわかりあえないままアクシズとともに行方不明になる展開だったりシロッコに精神崩壊させられる展開というのが面白い。
特に今回ちゃんとシャアとわかりあえた展開の後に来るのがポイント。

・しかしクロスオーバーやIF展開はすごく気合入ってたけど、オリがイマイチどころかイマニイマサンくらい。
成長型主人公にも厨二病主人公にもなりきれない半端な主人公のまま終わったヒビキといい、さんざん舐めプとせこい陰謀しておきながら誇りがどうのと言い出すアンナロッタ&ガドライトといい……
特にガドライトは結局フタ開けたら単なる逆恨みと八つ当たりでわめきちらすだけのクズだったし。

・天獄編はどうするんだろうな、特にエヴァ。
正直Qはいらない。
トップ2はちゃんと来るかなあ。ここで来ないと1との共演なんてなかなかできないぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。