FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の買い物

kaidasi-07-10.jpg


●ハセガワ1/72 VF-22S
マクロス7のキットですね。
YF-21の制式採用版、正式名称『VF-22シュトゥルム・フォーゲルⅡ』。
『Ⅱ』はMe262に対してのⅡか。
S型バルキリーは指揮官用なわけですが、VF-22はアニメ劇中にS型しか出てない(ダイナマイト7含む)のでノーマルのVF-22はどんな形状なのか不明。
ちなみにこのキット、パッケなどに特に表記はありませんが、事実上マックス専用機(コード『ブルーゲイザー』)としてのVF-22Sです。
ファイター時全長19.62mと、可変戦闘機としてはSv-51に次いで大きい機体。VF-1の1.5倍くらいある。その分機内固定武装のみでも半固定ビーム砲×2、全領域マイクロミサイル速射ランチャー×4、超小型空対空レーザー機銃×1とFASTパックバルキリー並に充実しまくりな上、標準携行武装のカートレス・ガンポッドも2門装備がデフォルトで、さらにこれらとは別に機外ハードポイントが6+1ある。

プラスを見たことある人ならわかると思いますが、前進翼+カナード+二次元ベクタードノズルの3連コンボで文字通り「空中で踊れる」運動性を実現したYF-19に比べて運動性で劣るものの、最大速度と火力はこっちが上。
19は火力面ではレーザー機銃1門にガトリングガンポッド1門、全領域高機動マイクロミサイルクラスター×2と、従来のVFと同程度の装備だしな。
まぁ、ニューエドワーズ基地の競合試験結果グラフでは明らかに19に負けてたけど。

しかしVF-0A/S w/ghostが泣きたくなるような精密キットだったのに比べると、嘘みたいに組み立て簡単でびっくりだ!

●DVD「瀬戸の花嫁」弐・参巻
ちらちらAT-Xなんかで見てたんですが、最初は特に気にとまらなかったんですがそのうち妙に面白くなってきて気がついたらDVD買ってた。
すごいテンションで何事かと思うわ。こっちは数少ない放送地域だったんだし、見ておけば良かった。
自前のネタも笑えますし、パロディの使い方も上手い。
燦ちゃん見て若い頃の嫁さん思い出しながらぼーっとしてるのを勘違いして締め上げるシーン、

 永澄母「そんなに若い子がいいの?!愛って何?!」
 永澄父「ふ、振り向かないことだと思うよ母さん」
 永澄「た、ためらわないことなんじゃないかと」

これ自然すぎて吹いた。知らなかったらギャパンネタのパロディだと気づかずに普通に笑って流しちゃうよ!
とりあえずルナ様の真価が発揮される12話以降を収録したDVD発売が楽しみなのです。ぶっちゃけ重婚してしまえや、エロ澄さんよぉ!
あと関係ないけど薔薇乙女率が妙に高いなこのアニメ。
「巡が社会のルールを教えてあげよっか?」って聞いたことある声だなあでも思い出せないなぁ、って蒼だったのか。

●「Romantic summer」SUN&LUNAR
そんな瀬戸の花嫁OPテーマ。
OPでまで追い掛け回される永澄さんとか微妙に各キャラのポジションが毎回変わるダンスとかに意識がいきがちですが、夏のアイドルソングらしくて良い。

●「メロスのように~LONELY WAY~」AIRMAIL from NAGASAKI
言わずとしれた80年代ロボアニソングの名曲。
今更になってシングル音源を確保しておきたくなって購入。
♪~チャチャチャ ロリウェーイ!

●「マテリアル・パズル 20」 土塚理弘
ついにメモリア編決着。
今回も微妙な変化球にド直球展開にと熱い。
しかしここで決戦編3部を飛ばして、その次の4部からっていうのが凄すぎるな……
さすが土塚といいますか。

てか、世界でかい野菜大会って何さ。

●「ARIA 11」天野こずえ
10巻でそろそろ日常展開もネタ切れかな?と思ったところで後輩ちゃんのビッグイベント。
まさにびっくり。
連載を見るとまとめにかかっているようにも思えますが、さて?

話とは関係ないですが、月刊ウンディーネの続刊情報が気になるところ。
グルメガイドから広告記事、連載まんが(笑)に偽の奥付・編集後記まであるかなり気合の入った劇中劇本だったので今回も買いたいね。
あそこまで「なりきって」書かれた劇中劇ファンアイテムはなかなかない。

それにしても銀魂は相変わらずとんでもねーな。
教師の淫行で放送中止とか殺人事件で放送中止とか、もうそういう世間の風はどこ吹く風だぜ。
排卵日はまずいよ、総悟w
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/998-2e8b5e1b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。