FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の買い物

kaidasi-07-7.jpg


●ixo「1/72 川崎三式戦闘機 飛燕
    1/72 リバプリックP-47Dサンダーボルト」
 タミヤ「1/48 シャーマン・ファイアフライ」
 イージーモデル「1/72 パンターG」
 ドラゴン「1/72 ユンカースJu87G-2」
 イージーモデル「1/72 チャンスヴォートF4Uコルセア」

なんか急に実機を集めるのに目覚めたんです。とりあえずスピットとカノーネフォーゲルでも、と思って買ってきてしばらく眺めているうちにサンダーボルトや飛燕も同じスケールで揃えて見たくなってきて……
実際、同じサイズで眺めて見ると色々面白いです。
コルセアのペラはほんとにかなり大きいとか、キ61は空力的に絞り込んでよく洗練されてるとか、サンダーボルトでかすぎとか。
47-61.jpg


ホントこれ知らなかったら艦攻とか言っても通るんじゃねえの?
47.jpg

61.jpg

飛燕との機首比較。こんなぶっとい胴体でよく700kmも出せるよなあ。
「排気タービンつけて頑丈に作って機銃8門つけたよ!そいつを凄いエンジンでぶっ飛ばすよ!」というまことアメリカンな戦闘機です。こんなにコンセプト・出自の説明が簡単な戦闘機もなかなかないんじゃなかろうか?

それにしてもマーリンスピットはいっぱいあるのに、どうしてグリフォンスピットの立体ものは全然見つからないんだ?amazon.co.ukまで探したのに。
Ta152も全然ないし。ドイツ人おまえらそんなにFw190とBf109が好きか。

ファイアフライ見せたらそれタイガー戦車?って聞いてきた親父をどうしてくれようか?
17ポンド砲を強引に載せましたと言わんばかりの(いやこれでも他の車体に比べりゃ自然に載せてんですが)ディティールが好きです。砲塔後ろになんか飛び出してるし。

●「棺担ぎのクロ 2」きゆづきさとこ
クロやセンの身の上が少しだけ明らかになったり、綺麗な叙情たっぷりにオチる話だったり暗喩的にグロかったり。4コマと言いつつ別に普通のストーリー漫画でいい気がしないでもない点も含めて相変わらず面白い。
でもアレだ、カバー裏が一番笑った。
なんか見覚えあるなーって思ったら!「24時間あたまのなかでなにかがダンスしている」「タキシードできめた空飛ぶメカに乗るあんちくしょうがライバルの」人だよ!

●HGUC1/144 ブルーディスティニー1号機
 「ブルーディスティニー」が正解。デスティニーはあんたって人はー!のほうね。
 やっとEXAM起動時の赤ツインアイがシールによる再現で付属。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/927-b59aa0e8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。