FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもしろ無線受信ガイドver.07

アマチュア無線趣味の先輩に連れられて行った無線店でたまたま立ち読みした雑誌です。
普通の書店には多分ない種類の本。

買うつもりはなかったんですが、適当に読み進めていくうちに自衛隊無線のコールサイン一覧記事を見つけて気がついたら買ってました。ええ。

●空自
総理大臣や防衛省大臣用などの要人用コールサインが掲載。
中部方面航空隊のコールサインはYASHIMAって何故に?

飛行隊ごとのコールサインリストもありますが、こちらは数年に一度変更されるものだそうで。
色々なセンスの名前があって面白い。

千歳の第201飛行隊がHARKEN(ハーケン)とか、小松の第303飛行隊がMAGUS(メイガス)とか、さすがにF-15のコールサインはハデ。
たまにENJOY(百里の第305)とか、JEANS(小松の第306)みたいな謎のネーミングもありますが。なんでENJOYなんだろう。
一番笑ったのは新田原の第301(F-4EJ改)のコールサインですが……「JASON」って何だよw
あれか?「新田原のジェイソンどもで着上陸部隊を血祭りにしろ!」とか命令してんのか?

●海自
航空隊コールサイン一覧掲載。
舞鶴とか館山のSH-60J、OSPRAY(オスプレイ)ってコードになってるけどもう数年したらややこしいことになるような気が。

●陸自
飛行隊コールサイン&機種別コールサイン一覧掲載。
AH-1SがATTACKERでAH-64DがAPACHEはわかるが、OH-1がOMEGAというのはなんなんだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/905-67eb974b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。