FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のこと

●友人に「同盟漂流」あたりの戦後アメリカ外交関連書を貸し出してきました。
 擬人化萌え二次創作の資料として使うんだそうで。
 お前何言ってんの?とか冷たい言葉を浴びせられそうですが実際に「役に立ったか?」とたずねたところ「萌え萌えだ」としごく満足そうな返事が戻ってきたりしているあたり、フカシとか騙りじゃないのです。
 第二次中東戦争の英仏の失態の話をしたら何その萌えエピソードとか言ってたが、確かにあれは創作世界に持ち込んだら空気の読めないあほの子萌えな話になるかもだ。
 (・3・)とか。オレハワルクヌェーとか。

●死んだじいさんの法事にいってきました。
 フィリピン帰りだったのですが、俺が本格的に軍事に興味を持った時にはすでにこの世の人ではなかったので話を聞きそびれてしまった。元々寡黙(生憎俺に受け継がれなかった性格)であまり自分のことを語る人じゃなかったということもあって、今からすればもっと早くに興味を持って話を聞いておきたかったと爺さんのことを思い出しては後悔することしきり。
 
 そんな俺の話はさておき、寺では休憩所が新たに建てられ、中には参拝客向けにコーヒーメーカーやらソフトクリーム製造機がすえつけられています。
 カネかかってんなー意外と寺って儲かるのかなーと適当にそれを見ながら思っていたのですが、和尚さんがその目論見について聞かせてくれました。
 簡単に言えば
 「子供連れの客に出す→子供が寺に足を向けてくれるようにする→とにもかくにも寺に参拝する習慣をつけてもらって、成人後もそういう習慣を保つことを狙う」
 というものなのだそうで。若者はあんまり寺に行ったりすることがないからなあ……
 仏閣も生き残りに向けて大変なんですねと結構本気で感心した。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/904-bed87ef7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。