FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

最近の買出し

baslun.jpg



●E.O.GⅢ ハイゴッグ&ガンダムコレクション ドレッドノートガンダム

「あの、ショーケースに入ってるフィギュアください」
「はいはい」
「えーとまずそこのハイゴッグをひとつ」
「ハイゴッグですね」
「あと、向こうのドレッドノートください」
「……えーっと、ドレッドノートというとどれのことを……」

アストレイファンの俺は泣いた。
ここで言ったのがTR-1ください、だったらあっさりと持ってきてくれるに違いない!それなのに!……という被害妄想。



それはともかくハイゴッグ。
かざした左腕と伸ばした腕の組み合わせ。関節は引き出し式でも二重間接でもない単間接で、フレキシブルアームも固定。
しかし元々単色に近い上つるっとしたデザインが功を奏したか、色彩・造形が実に良い出来栄え。
フレキシブルアームも固定ながら曲がった状態なので原作での「しなる腕」のイメージは十分再現されているといったところ。
何より腕を前に構えても時間とともにだんだん下がってくることがないのが嬉しい。今度ハンドミサイルユニットつきがでるまでチャレンジすっか?




そしてドレッドノート。
やたらと汚れているのは多分そういう彩色かな。
HGは二重間接や脚関節スイング構造などを採用する前で稼動範囲はよくない(当時としてはまあ平均的だったんでしょうが)のですが、こちらはいわゆる種チックなハッタリバースのポージングをとって固定。さりげなく足元でうねるように伸びていこうとするプリスティスが地味ながら最大のポイント。
ネックは顔が下向いたままで顎上げられないことか。


hagumeta.jpg

●ドラゴンクエストレジェンドアイテムコレクション:はぐれメタルの装備編から「はぐれメタルのつるぎ」
なんかもっと白灰色っぽい色で、蒼は混じってなかったように記憶してますが基本ディティールは変わってないのに安心。柄の尻についているリングも健在。
ただ鞘が不自然に太くてな……

後ろに何やらドンと鎮座ましますでかい大砲はRRRの1/100エルガイムMk-2用(元の設定ではバッシュのなんだけど)バスターランチャー。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/875-6e7a8939