FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボW ユニットレビュー

●アーバレスト
 ラムダ・ドライバ補正のおかげで攻撃力以上のダメージを期待できる。使うならソースケにサイズ差補正無視は必須。
 ただし最大射程4なので補正してやらないと反撃不能になる頻度の多さに泣きます。
 あとクルツとマオのM9のEN改造しておかないとウルズストライクは2回くらいで使えなくなる。
 ラムダドライバパンチは諦めろ。

●M9ガーンズバック&ファルケ
 射程と援護が命綱。アニオタのクルーゾー中尉殿はかろうじて合体攻撃で生き延びている感あり。
 ECSで回避性能が高いのでそれなりに安心して使っていけます。 
 ところで対戦車ダガーなんで持ってないんだ?

●ストライク
 あの加入時期に無改造ってのはちょっとな……
 エールは今回ビームライフル連射とかないので弱いかも。素直にランチャーかソードにすべきか。
 IWSPとM1アストレイ召喚攻撃までは頑張れ。
 ライトニングストライクいるらしいけど俺は見てないや……

●自由&正義
 ついにNJC特殊能力化。HMFB自体の消費ENも下がってEN効率が格段に向上したので使いやすい。

●ゴライオン
 装甲が薄いが無消費武器の性能がなかなか良く、特殊効果武器持ちでもあるので十分に使えますよ。ファーラ姫は割とヒマになりやすいので祝福とか積極的に使っていける。
 ちなみに「ギブアップせい」は空耳じゃなくて本当にそう歌っている。

●ガガガ系
 デフォルトの無印勇者王はちょっと性能的に悲しく、気合入りすぎのHH&Hのアニメを楽しみながら凌ぐしかないか?
 しかしジェネシックになればジェネシックアーマー&プロテクトシェードの防御は鉄壁。打撃力も十分。でも(無印GGGの時から言えますが)射程を補正するとかしていかないと勇者ロボ軍団の特殊攻撃の前に霞むかも。デフォルトでは最大射程はブロウクンマグナムの射程4ってのは厳しい。
 そしてジェネシックになれば携帯機を越えた絶対勝利の戦闘アニメを見せてくれます。ブロウクンマグナムから格闘からすべてが戦闘アニメパワーアップ。三次αのときハブにされたストレイトドリル&スパイラルドリルもコンボで使ってくれますよ。
 携帯機のくせにガジェットツール装着も再現、トドメ演出もちゃんと用意されているジェネシックヘルアンドヘブンはファン必見。
ましてゴルディオンクラッシャーなんて……
 
●勇者ロボ軍団
 改造共有とバッドステータス攻撃で便利。火力も強幻合体攻撃のマキシマムトゥロン習得でバリバリ押せますぜ。Zマスター戦はザ・パワーのマキシマムトゥロン連打でアリアを落とし続けると後でラク。(ただしZマスターが控えているのでアリア倒すのに精神コマンド使い込むと後で苦労する)
 ボルフォッグは何と言ってもメルティングサイレン。この際原作だと原種ゾンダーバリア分解失敗とかしてた気がするのは忘れろ。

●レッドフレーム
 ビームライフルとサーベルしかないけどモリモリパワーアップしていくので安心。でも俺的にブルーフレームの武器にアーマーシュナイダー入れてほしかったよ。特にビームサーベル一度も使ってないブルー。
 無印レッドはガーベラが射程1だしコンボじゃないしで使い勝手は悪いっちゃ悪いんですが、無消費なので自分から攻撃を仕掛ける分にはさほど苦労しない。個人的には原作でほとんど使ってなかったビームライフル&サーベルが反撃の命綱なのに違和感あるんですがまあ仕方ないというべきか。
 フライトユニット登場で飛行可能に。さらにその次にパワーローダー登場、ファン待望の150ガーベラ使用可能に。150ガーベラ投げに戦慄せよ!
 アホみたいな攻撃力を誇りますが運動性低下&無消費武器消失&劾との合体攻撃使用不可であえて好きでもない限りは原作通りパワードレッドが登場する次第そっちに取って代わられる運命か。150投擲はステキなんだけどな。
 さらにその後進めているとパワードレッド。無条件の登場なので安心。
 ガーベラストレートが射程1~4のコンボ武器化でレッドフレーム本領発揮といったところか。
 赤い一撃は隠し武器でヤキンに行ってリジェネレイトをロウで倒すと習得。
 ……武器化だけで万々歳なのですが、それでもあえて言わせてほしい。
 手数が多すぎてちっとも「一撃」になってない、と。
余談ですがアッシュの爬虫類カットインはファン必見。ライトクラフト・プロパルジョンを避けなければカットインが出ます。

 ちなみにレッドフレームの改造は換装なので後々まで引き継いでくれるから安心。さらに他アストレイにも反映。
 ブルーフレームは正式加入は遅いのですがルート選択次第で普通に加入するより目立つほどスポット参戦する上にレッドフレームの改造をそのまま反映するので赤枠を改造しておくと後々お得。初登場即フル改造すると次話でスポット参戦するブルーもフル改造されている。

●ブルーフレーム
 正式加入が遅いのとあれほど使いまくっていたアーマーシュナイダーがないというのはネックですが劾の能力が高くてクリティカル連発する上、タクティカルアームズが便利なので相当に強い。
 しかもローエングリンランチャーがデフォルト登場でパンチ力も安心。原作では装備してないはずのNJCを堂々と装備したおかげでENも回復するし。
 問題は劾のBPを格闘と射撃どっちに振るかだ。
 あ、セカンドLローエングリンランチャーはイーゲルシュテルン以外すべてにとどめ演出あるでよ。
 ガトリングモードの連射→とどめで
 「俺の勝ちだ」
 タクティカルアームズ投擲、柄のスラスターで加速しながら突き刺さる
 とかシビれるぜ。ブレードモードのとどめ演出で見られるアーマーシュナイダーコクピット抉りは嬉しい原作再現。
 セカンドGも弱くは無いのですが、合体攻撃不可な上セカンドLにローエングリンランチャーが出れば取り得の長距離射撃のお株は奪われてしまう。

●ドレッドノート(Xアストレイ)
 これもレッドフレームの改造を引き継ぎます。
 最初のゲイツ頭verやドレッドノートではなかなかパンチ力に欠けるものがあって、遅く参入してきた主役機としては厳しいですが、ドラグーン装備すれば鬼。
 敵味方識別のマップ兵器版ドラグーンで撃墜数をモリモリと稼げます。
 ドラグーンの攻撃力も高め。ENはNJCが毎ターン15%回復してくれるのでそっちの心配は無用。

●ウイングゼロ
 ゼロシステムとツインバスターライフルが強いいつものゼロカス。というとそれで言うこと終わってしまうな。
 毎度毎度の大気圏突入は原作再現だって知っててもギャグのように思えてくるので困る。
 パワーアップがないので最初に出てきた性能のまま最後まで行く。

●デスサイズヘル他
 パンチ力は無いが汎用性とハイパージャマー、謎のマップ兵器で使おうと思えば使えます。
 ヘビーアームズはヒットアンドアウェイ、サンドロックは補給でそれぞれ使い道がある。サンドロックは今回クロスクラッシャー持ってるので従来のEW版より使いやすい。
 ナタクは……

●エステバリス
 単機ではパンチ力が弱い上、基本性能でも意外と回避能力は高くない。
 運動性を強化+合体攻撃連発のためにENを底上げしてやるとグッと使いやすくなります。
 無改造だと三人娘の合体攻撃にしろダブルゲキガンにしろ、連打しようにも途中で息切れする。
 二部ではサブちゃんのスーパーエステとリョーコのエステカスタム、ガイエステカスタムで長い間頑張らねばなりません。
 リョーコとヤマダの相方が登場、合体攻撃使用可能になるまでには結構時間がかかるのがネック。
 しかしヤマダさんってば劇場版顔グラ描き起こして、おまけにガイ専用エステカスタム出して、となんとも豪快な捏造をw
 でも黒アキトとヤマダのダブルゲキガンフレアはファン必見。
 ブラックサレナは劇場版ラストの抜き打ちをとどめ演出で再現していたりと見所は多いですよ。でもアーマーパージして素のテンカワsp(今回の名称はアキトエステカスタムになってたが)に戻さないと合体攻撃不可。
 ブラックサレナの性能そのものは参入遅し、しかし強力……といつも通りか。

●真ゲッター
 シナリオだとちゃんと高校生として扱われることでフルメタやナデシコとも積極的に絡みに行くのがかなり斬新な彼らですが、機体のほうはまあいつも通りか。真ゲッター1は武器の陸適応Bなので、相手が空だろうと陸だろうと地形を選ばずに攻撃できるゲッター2に任せるのが吉。回避率の意味でもゲッター2にするほうが断然生残率アップ。
 ゲッター1はボス狩りに励むが吉かな。

テッカマンとカイザーは原作未見な上使わずじまい、結局レビュー書けるほど把握してないので申し訳ありませんが省略。
スポンサーサイト

コメント

>>ラムダドライバパンチは諦めろ。

やっぱりそうなんですか……。単分子カッター(ラムダドライブ発動時)のとどめ演出に明らかにそれとしか思えないカットがあるので、うすうすそうじゃないかとは思っていたんですがorz

  • 2007/03/10(土) 00:17:09 |
  • URL |
  • fjm #hxjklqKc
  • [ 編集 ]

まあラムダドライバのダメージ補正でなかなか凄いことになっているのでそれで我慢しろっつーことなんですかね。
でもこの次フルメタ出る時は間違いなく原作が完結した時で晴れてレーバテインお披露目、アーバレストは結局今回のWが最後の晴れ舞台でした、とかいうことになるような気がしないでもないのですが。

  • 2007/03/11(日) 20:48:41 |
  • URL |
  • TF #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/861-9abe64d5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。