FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マテリアル・パズル 17」土塚理弘

もう2ヶ月以上経っちまいやがりましたが、ちゃんとした感想を書きたかったので今更だが書きます。

●ミカゼvsシャルロック
本当はミカゼvsシャルロックvsリュシカなんですが、まあ事実上はこの組み合わせだよな。
いきなりジールボーイを横から攻撃して倒してしまい、読者の予想を最初に覆したシャルロックの能力がついに明らかに。

「なんでも丸くする」という、言ってしまえば別にたいしたことない気がする能力でよくあんなガチの能力バトルが描けるよなあ。
池に落ちたミカゼを水ごと球体にして捕まえたりとか。手のひらが開けないことには使えない万象の杖との相性が何気に良いし。

そして元から丸いものにはドラゴンスフィアの効力は発揮できない。
ええい変化球なのにそんなところはなんかちゃんとしてるのはどういうんだよ、土塚めぇー!
(だから面白いんだよこの漫画は)

まあブラックねこは確かに賛否両論分かれそうだったけどな。全体的には面白かったよ。そしてシシメ師匠の逃げ腰台詞があとですごくカッコいいシーンに……

●決勝戦
チョーさん勝ち残りという誰も予想できない結果で読者をまたまた驚愕させるいい意味での超展開。
いやもうメモリア魔方陣開始以来何回読者の肝をつぶしたことか。

フタをあけてみれば確かにリゼルがやられたのも納得だよなあ。
怨身万華鏡+画竜点睛は強い。っつーか「写真撮った相手を呪う。呪われた者が術者を攻撃すると跳ね返ってくる」だけならまだしも、呪われたら何かが傷つくことを認識しただけでダメージ受けるとか強力ですね。
ちゃんと写真に収めないとダメという結構でっかい欠点がありますが。
(ジルさんと1vs1とかだったら写真取る前に倒されるよな、たぶん)

「生きて帰ってくればいい。死んだらそれで負けだ」
「バカ言うんじゃないよ!男なら死んでも勝て!」

熱い。熱いぞメモリア魔方陣。特に魔法大会なのに決勝戦が殴り合いなあたりが熱い。
シシメ師匠のかっこよさはもうなんですか!
ミカゼってこんな顔だったっけか!

とにかくあの

「若いミカゼの死と、老いた獣の死、どちらか二つに一つなら天秤にかけるまでもない……」
「闘いは……これからだ……!」

ここはもう決勝戦にふさわしい盛り上がり。
ミカゼが素顔を現したところでヒキになりましたが、次巻でいよいよ決着か。
次のシャルロック&リゼルvs月丸&太陽丸もたいがいトリッキーバトルだったし、次巻もとても期待。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/835-35bb216a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。