FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アドバンス・オブ・Z」設定資料集

ストーリーやキャラクターは地味なミッシングリングに徹する一方、メカがなんかやたらインフレしているというのがAOZの印象。
2巻だけ手に入れ損ねてしまい、再販待ち(注文しておいた電話がかかってきて、「出版社のほうで再販を検討中」らしい)になってるけどなぜ2巻だけないのかしら。

●キハールとかシールドブースター3枚くっつけて最終形態と言ってるあたりはまっとうなミッシングリングなんだけど、ヘイズル・ラーあたりになってくるともはやオーパーツになっちまってる気がする。
デザイン的には面白いんだが、連邦軍でも優先的な位置にあるティターンズがジム・クゥエルなんぞをあんなのになるほど改造してまで使う理由がないような気はする。特にフルドドはテストベッド的な要素を持ってないし。
ダンディライアンなんか最初に見た時はバウンドドッグのMSVかと思った。

●やや余談ですが、フルドドはGアーマーのコンセプトを継承するという設定のメカ。
でもGアーマーって1st劇場版でコアブースターに取って代わられた黒歴史入りのメカなんですよね。
トニーたけざきがそれをネタに短編一本書いたくらい。

元々ZZが「単機で運用できるGアーマーがコンセプト」という設定だったりもするし、結局Gアーマーは今でも生きてるのかそうでないのかどっちなんだ?

●電ホ版にもダムA版にも

 「ザクを汚す気か!」
 「こっちだって好きでこんなザクなんぞに乗ってるわけじゃない!」

 という話が出てくるあたり、ハイザックってとことん扱い悪いなあ(笑
 ただでさえビーム兵器を二つ同時にドライブできない欠陥機扱いなのに。
 ちなみにアクシズのザクⅢがなぜⅢなのかといえば、ハイザックをザクシリーズ扱いしてないから。

それにしてもジムもザクもとことん正方形してるなあ、AOZは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/832-b18af475
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。