FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「戦闘メカ ザブングル 完全設定資料集」

完全、と銘打つだけあってさすがに気合入ってる内容。そんなムック。
美術やスタッフインタビューなんかもちゃんとありますがメカ設定解説をデカデカと載せるのは分かってるじゃないか!と言いたい。

●各キャラが使う銃の紹介もあります。
 ジロンがブローニング・ハイパワーを使っているカットがOPででかでかと出ているので好きな人なら簡単に気づけると思われますが、ザブングルの銃は基本的にみんな実物の銃。ティンプはコルトSAA、ラグがH&K P7、チルがVZ61スコーピオン。
そういやチルはOPでやけに気合の入った構え方をしてた時、妙に見覚えのある奴を持っているなと思ったらスコーピオンだったか。

●ドランタイプの試作型であるバルキリタイプって「記録全集」にも載ってなかったし、これが初掲載か?

●よく言われる「ザブングルタイプだけやたらと整いすぎ。しかも変形合体だし」というツッコミを「イノセントがゾラ以外のところで使っていた兵器のコピーモデルではないか」という設定でフォローしていたのは結構面白い。
もっともこのムック自身でその新説を「あくまで状況証拠」「推定ながら」と語るとおり、仮にゾラ以外のところで運用されていた兵器なら今度は二本足になる理由がわからないので速攻そのままそれが正しいと言える設定ではないと思うけど。

●でもドランタイプをさして「ゾラ再生計画を忘れWMのWMたる理由を忘れ、支配を目的にした現イノセントの変質の象徴」ってのは頷ける。WMの由来は劇中でアーサー様が言ってたわけで。

●I・G副砲の76mm速射砲は自動装填。ボタン砲の照準はペリスコープではなくブラウン管モニター式。

●それ以外はだいたい内容的には「記録全集」で既出の部分が大半(つか各キャラ使用の銃も既出だしな)ですが、掲載イラストのサイズが大きいので見やすいうえ、一冊にまとまっているので便利。

しかしこうやって見るとウォーカーマシンは兵器じゃねーな、と改めて思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/830-96fc5f79
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。