FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントレス/無駄に返事が遅滞してすみません

>最近だとコードギアスの出始めの頃に色々言われてましたが、作り手の思想なり何なりってどの程度まで作品中に出していいもんなんでしょうね。
>どうしても出てくるものなんでしょうけど。


ミもフタもない結論からいえば 消化しきれないなら最初から出さず、逆に消化しきれるものならどこまで出そうがオーケイ となるんではなかろうかと。
ただこれだとミもフタもなさすぎて意味がないというか、何も言ってないのと同じような回答ですが。

まあ劇場パト2の時点で思想性とエンタメ性の天秤はあんまりバランスよくないわけで、あるいはそもそもエンタメと思想という取り合わせが致命的に相性が悪いのかなあ。
∀あたりは禿の思想をよく表しててそこが面白いところなんだけど、あれはその思想ってのがあえて史観とかイデオロギーとか言うほど大げさではない「ゆるめの自然志向・大地回帰志向」程度だからまっとうに纏められているんであって、より政治性の強い思想を扱った場合だとどうしたところで何かしらの問題が出てくるのかしら。

同じ自然志向でもマクロスゼロくらいまで行ったらもうそこでどうよ?って気がしてくるし。
(そこはアルジュナがもっとすごいらしいが見たことない)

竹P関連で思い出しましたが、そういえば種で「コクピットにナイフ捻じ込んで一撃必殺」ってキラ・劾・シンと3人みんなやってるんだけど、受ける印象は全然違うのが興味深い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/812-c23eace5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。