FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米が地理情報を共有=安全保障上の狙いも?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061222-00000169-jij-pol

麻生太郎外相と米国のドノバン駐日臨時代理大使は22日、都内で会談し、両国が収集・作成した地理情報を共有するための「地理空間情報分野の協力に関する書簡」の交換を行った。具体的な共有方法は別途、防衛庁と海上保安庁が米国家地理空間情報局と取り決めを結ぶ。これに基づき両国は、作成した地図、海図などの交換や、共同研究などを進める。 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
他に何があるのか、と思えないでもない。
むしろ逆に今までは出来ていなかったということに戦慄するんだが……

公式に米国の増援を前提として謳った新防衛大綱は95年策定であることを考えると、これ以外にどれくらい具体的に詰めていない部分が(未だに)残っているのかという点にかなり深刻な不安に感じる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/788-83c9dcab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。