FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月の買出しその3

kaidasi-8-2.jpg


●ホビージャパン10月号
レイズナーがデカデカと表紙を飾っているというなんかウソみたいな今月号。
RRRのレイズナーは最初に画稿見た時は「えービークラこれ何よどういうつもりよ?」と思いましたが、素組完成品の見本をみているとなんとなく違和感なくなってきた。
第二弾はエルガイムMK-Ⅱとかいう噂を小耳に挟みましたが、果たしてHGHMのリベンジなるか。
個人的にはザカール来て欲しいなあ。いや別にこのすぐ次にとは言わないけど。
それにしてもHGHMは他人事ながらもラインナップがネジ外れ過ぎだ。第二弾がアトールって。

そしてこのHJ、目当てはゴールドフレーム天キット化記念企画「天空の宣言」。
HJに載るのは阿久津デザイン&千葉設定による新装備の掲載ということで非常に楽しみにしていましたが、果たして公開された武器はビームランサー兼パイルバンカー兼ハープーン兼のビームシールドというまた一段と凄い複合武器がきちゃった。名称オキツノカガミ。
ビームシールド展開板が変形してビームランサー発生ユニットになったり、先端のノズルが90°回転してハープーン時の加速ユニットになったりとアストレイらしい凝りまくったギミックつきの武器だなぁ。
こいつもいつかキット化してほしいなあ。

●MIA ダガーL(4個め)
ちょうどUCアームズギャラリーの武器持たせる奴を探していたところ近くの模型店で一個だけ見つけたので購入。これで我が家にはダガーLが4体、ダークダガーもあわせると5体飾られることに。
ちなみにこの写真のダガーLが持ってるのはジム改用90mmマシンガン。
短銃身ブルバップ型の洗練された量産モデルらしい一品で、ダガーLにもよく馴染む(私見。
というかダガーLはストライカーパック対応という設定で、劇中では出てこなかったけどどこかでランチャーストライカーやソードストライカーも装備しているはず*1なので、わりと何持たせても違和感はあまりない……と思う。たぶん。

●長谷川町子全集32:サザエさんうちあけ話&サザエさん旅あるき
長谷川町子の自伝+サザエさん執筆秘話と長谷川町子の旅行記をひとつにあわせた本で、ブックオフで800円なりの一冊。

子供のころ旧版だかを読んでとても面白かったのを覚えていて、いつか買おうと思っていたところ偶然目に止まったのでとっとと買ってきました。まあ発行部数的に慌てずとも探せばいくらでもありそうな本ではありますが。

母親が箱根にいって、その出先で

「いいところですねー、このへんに空き家ってないですか」
「近所にあるよ」

というやり取りで別荘買って来てさらに別荘番さんまで雇って帰ってきてしまい、町子氏ら3姉妹(町子氏は次女)のドギモを抜いたりとか、突拍子もない小話の数々が面白い。
ちなみにその経緯によって買われた別荘、行ってみたら故・吉田茂首相の別荘のお隣になってて町子氏またしてもビックリしたそうで。「サザえさんとお隣同士になりましたね」と吉田茂のほうは言ってたらしい。
他にもペットの話とか戦時中のくらしの話とか色々ありますが、サザエさんの作者なだけあって楽しく読ませてくれます。
故・田河水泡(のらくろクンの作者)の弟子になった時の話で「『どうしても原稿が締め切りに間に合いそうに無いときは天井の梁を見て首でも釣りたくなる』としんみり語る師匠の話を、後年同じ憂き目を見ることになるともしらぬ弟子はヘイヘイと聞き流していたのであります」などと回想していたり。

ただ、家族的には結構不幸です。父親は12歳の時病死し、姉は結婚相手が徴兵で戦争に行ってそのまま戻らず*2、妹もやはり結婚相手が早逝(享年35歳、6歳と5歳の娘を残して)だったそうで)、町子氏自身は生涯独身。
本人があんまり深刻そうに描いてないので読んでる俺自身、並べ立ててみてもいまひとつ実感沸きませんが。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
*1……デストレイで実際にソードダガーL出てきたし

*2……「義兄は久留米の連隊に入り中支に行ってインパールで玉砕した」と書かれている
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/643-7fa0ab06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。