FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しく日々のこと

爺さまの法事にいってきました。
朝方までチャットで「スパロボに種死が出たときはGガンと競演してニセフィンガーを真フィンガーでボコってほしい」「いやいやそういう踏み台やり出すとラゼポンはロンギヌスの槍食らって爆散しろとかそういうことになるからやめようよ、むしろそういうエコヒイキはGジェネだけでいいよなんでターンX飛べないんだよトムクリはナメてんのかコラ」とかそんなようなことを喋っていたので朝叩き起こされたときは意識が朦朧としておりました。

とりあえず待ち時間の間に読む本でも、と適当に本棚から引き出して行って、後で正気を取り戻した持ってきた本確認したら手元にあったのは古賀亮一の「新ゲノム」1巻でした。罰当たりにも程があるだろうよ俺ってばよ。

さて、うちの家は婆さまの代で8人兄弟なので親戚がとてつもなく多いです。その兄弟がさらにそれぞれ子供がいて、その子供も一人っ子だったり兄弟姉妹がいたりとやたらめったら親戚だらけ。20くらいになったときに親父から聞き出したことですが、親の間では「お年玉は一律1000円」という取り決めがあったんだとか。
あまりに多いのでぶっちゃけその7人いる叔父さん叔母さんの時点で未だに顔と名前が一致してない。

んで時々婆さまから昔の……というか1940年代の話を聞きますが、興味深かったのは44~45年のころの話。
「塩がなくて岩塩とか削って食ってた。とても大変だった」と語っていまして。
歴史の資料では45年になって塩の供給がとうとうゼロになり、閣議の出席者が頭を抱えたとあります。
ぴったり一致する事実に思わず唸り声を上げたことをよく覚えています。

どうでもいいですが、仮に俺が早死にしたら墓にはガンプラとまんがとハードカバーを供えるようにと父母にいつも言い聞かすのですが、どっちの親もいつも取り合ってくれません。何故。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/642-2e65035c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。