FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマソングいくつか

●「Shangri-La」angela(「蒼穹のファフナー」OP)
ジュブナイルのセカイ系らしい微妙に病んだ、凄い甲高い声で入るのでカラオケだと歌いづらいことこの上ない曲。
しかし歌詞は非常にファフナーとマッチした内容で実によい。
「熟した果実だけ選ばれて ナイフで裂かれて飲み込まれる前に」ってシナジェティックコードの高い奴が選ばれていって死地に送り込まれる(というか、それ以前にファフナーに乗るというだけで死ぬ)のとかけてるよな、やっぱり。
 
二番サビのあとの「輝く空は無邪気さを装い、全てを知っていた」というフレーズが何か鮮烈な印象を残します。これは乙姫のことか、それともミールのことなのか。


●「創聖のアクエリオン」AKIKO(「創聖のアクエリオン」OP)
今時珍しいくらいのド直球な曲。一万年と二千年前から愛してる~♪というフレーズは有名ですな。
「アクエリオン」という単語そのものズバリ出してないのにもかかわらず、これ以上ないほどアクエリオンの曲。


●「PRHYTHM」angela
「Right of Left」関連3曲を収録ということでそれ目当てに購入。
 
 ・「果て無きモノローグ」
  『どうせみんないなくなる』のシーンでかかった曲。♪ためらい、どれくらい、僕を試しますか?♪というフレーズは印象に残っている人も多いのではないかと。

  「駆け抜けた大地の草の匂いと、緋色に染まっていく、あの空を 
   戻れない場所と知っていながら僕は 夢見ていたんだ、果て無きモノローグ」
  ……もうね、僚と祐未の心境を考えると聞くたびに泣けてくるよこれ。まさに僚の心情歌としてこの上なくマッチしている。
 
 ・「DEAD SET」
  RoL本編の曲ではなく、イメージソング。
  メッチャハイテンポの激しい曲ですが何気にこいつもRoLの内容とマッチした鬱曲。
  「加速した残酷な現実は どんなふうに僕を壊してゆくんだろうか」とか。
 
 ・「Peace of mind」
  本編ED。島に漂着した僚のティターンモデルに駆け寄るプクのシーンのバックにかかっていた曲です。
  歌詞だけ見るとハッピーエンドなラブソングにしか見えないのがミソ。
  本編を知っていると「今あなたの腕の中 心がほどけて行く」っていう歌詞が同化して消えていく祐未のシーンとかぶって涙腺直撃なわけですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/582-f11e94b6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。