FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボに出たら「GUN×SWORD」とどっちが使われるんだろう

ガンソのダン(っていうかオリジナルセブン)発進シーンを見てふと思った。レイジングハート起動の瞬間をより具体的にビジュアル化するとこんな感じなんだろうか。

(BGM:「Dann of Thursday」 要するにアーワーアーアーアー)

boot up:A-OK chester vitals:A-OK LZ-C:A-OK

MID-CHILDA System
Raising Heart

―――Drive ignition

「ウェイクアップ、レイジングハート!」


内部のプログラム処理でこんな表示を出してそう……別にレイジングハートが実体化するのにランディングゾーンクリアをチェックする必要は多分ないでしょうが。
しかしウェイクアップは起動台詞に使ってもさほど違和感ないけど、あの「得物を地面に突き刺して片膝立て」ポーズまでマネしたところを脳内でイメージするといまひとつ格好悪いのはなぜだろう。あれは手足が長いキムタカキャラでないと栄えないってことか、それとも泥臭いっつーか妙ちくりんなポージングの谷口アクションは王道的ななのはキャラには似合わないってことなのか。
ディアブロのコクピットなんかああいうおっさんでなかったら絶対カッコ悪いビジュアルになったろうしなぁ(笑

そういやサウダーデでも武器をコクピット床に突き立てて操縦していたが、メッツァは普通に振り回してたな。あれはレイピアだから床に突き刺して操縦とかそういうごっついポーズが似合わないからだろうか?

閑話休題。
サンキュー海サイッコ-号とかブラウニーとかダン・ディアブロ・メッツァ等のオリジナルセブンと色々出てきたけどその中で一番スタンダードな操縦システムなのがエルドラとヴォルケインであるというのは意外。合体変形勇者ロボが一番普通のコクピットになるエンドレスイリュージョンて……
トップ2で見た時は浮きまくりで違和感バリバリのOKAMAデザインのロボがなんか普通に馴染んでしまうって時点でもアレだが。14話ではなんかマイトガインが出てきたし、まっこと宇宙の吹き溜まりっぷりが凄いよEI。
ダン・ヴォルケイン・エルドラ・ブラウニーが一斉に現れていく後期OPは冷静に考えるとかなり混沌としたものを見せられているんだろうか。
ちなみに元ネタは

boot up:A-OK chester vitals:A-OK LZ-C:A-OK

ORIGINAL SEVEN
Dann of Thursday

―――execusion


元々オリジナルセブンは囚人惑星における監視役として作られたのでこんな「処刑」とかいう物騒な表示を出すものと推察。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/580-897e2096
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。