FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼穹のファフナー 最終話まで

●21話「咲良(みらい)」
 ・まったりとした話が続く強化合宿。銭湯にいったりみんなで話し合ったりと友情を深め合っていくのですが、嵐の前の静けさって感ありありで逆に怖い。
そして道生さんも死亡フラグ立てまくりです。

 ・「ソロモンに応答、フェストゥム出現!」「ファフナー出撃」
    ↓
  「敵の消滅を確認」
  これだけで戦闘が済まされるあたりに尺の無さがひしひしと。やっぱり前半で無駄遣いした感は否めない。

 ・学校にいる時にフェストゥムがやってきて、非パイロット組に見送られながら総士たちみんなでアルヴィスへ走っていくシーンとか見ると序盤のごこちなさはすっかり無くなってこいつら纏まったなあとひしひしと感じる。

 ・剣司はついに姉御に告白しようとし、衛はゴウバインの作者を知る。いよいよ本格的に動き出す予感。

●22話「守護(ちから)」
 ・衛がゴウバインマスクを捨てて本人のままでファフナーに搭乗。あの最期はあまりにもあっけなさすぎて……多分俺も司令&溝口さんと同じような顔をしていたと思う。
 
 ・カノンがどんどん良いキャラになっていくなぁ。

 ・総士、懸命の強制リジェクトも間に合わなかった……

●23話「劫掠~おとり」
 ・ゆきっぺとミツヒロ、忘れかけていた矢先にひょっこりと登場。同じく忘れかけていたところをひょいと顔を出したイドゥンによって両名死亡。このへんの唐突さも尺が足りないんだなというのを窺い知れる。
  
 ・そらあれだけフラグ立てれば死ぬだろうとは思っていたっつーかこういう兄貴分ポジは死ぬものと決まっているわけで、初登場のときからああこの人後で死ぬねと思ってはいた。
  いたが、道生さんの死亡はショック。
  自爆して倒そうとするも、「生きて帰る」とコクピットは脱出を試みる→射出直後マークニヒトにキャッチされ叩き付けられそのままフェンリル作動で死亡。この死に方はひでぇ。

 ・剣司と並んで衛の父もショックで戦線離脱。息子も守れなかった俺に何が出来る?と自虐的に語る表情が痛々しい。

 ・総士は取り込まれ、CDC要員つまりパイロットの母親たちも次々に死亡。子供を庇って死んだ衛の母ちゃんといい、この島の大人はきちんとした大人だよな……。

●24話「対話(ミール)」
 ・俺が引き篭っていたばっかりにみんな死んだ、奴らにも息子や妻の苦しみを教えてやると焦燥した表情でやってくる衛の父。復讐ではない、とそれを静止する真壁司令。

 ・同じく剣司と咲良の死亡・同化で意気消沈し引き篭っているうちに母までもを失い、ますます塞ぎこむ剣司。
  泣きながら一騎に勝負を挑み、一騎も健常ではない体ながらもあえてそれを受ける。「俺、強くなれるかなぁ……」「なれるさ」のシーンが印象的。

●25話「蒼穹(みらい)」
 ・溝口さんが生きて帰れるかどうかが怪しい感じで始まる冒頭。
 
 ・今まで子供らしい台詞ながら超俗的に振舞ってきたが、コアへの再同期を前に初めて弱さを見せる乙姫。 

 ・無口で感情がわかりづらい一騎、三無主義全開のカノン、(変性意識の産物とはいえ)超ヘタレの剣司、そんな中で独りカラ回り気味の真矢。
  それがみんな成長してしっかりと絆で結ばれ、最終話では見事なチームプレイを見せてくれます。
 
 ・分断されてくじけそうになるけど頑張る剣司がいい。
  しかしOPで最初から出てるあのドラム缶レーザーキャノン(メドーサという名前があるらしい)は降着時の掃射だけで出番終わりかよ。

 ・甲洋、最期の最期でそんなおいしい再登場なんて反則だぜ。

 ・結局総士は間に合わなかったが、「いつか必ず帰る」と約束して消える。
  色々犠牲はあったけど、みんなでそれを乗り越えた綺麗なラストでした。
  カノンもなんだかんだで帰る家が出来たしな。
  フェストゥムの問いに「前はいたが、今はもうどこにもいない」と応えていた彼女が「前はいなかったが今はここにいる!」と応えるようになったのがやけに印象的。

OP・EDがおっそろしく本編とマッチングしていてそれによる盛り上げも大きかったってのはやっぱり書いておくべきか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/570-75445a4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。