FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

ガン×ソード 3話・4話

●3話「勇者は再び」
 
 ・勇者ロボのパロディ話。
しかし紅一点はすでに逝去、残りは酒におぼれて過去の栄光を延々とまくしたてるだけで彼らの活躍を知らない若い連中からは「なにそのホラ話」とバカにされるばかり……と「こんな勇者ロボはいやだ」を絵にしたような冒頭。

 ・そんな感じでスーパーピンチクラッシャーの再来かよ!と思いきや、お笑い一発ネタで終わらないまっとうな展開に。

 ・「お前らもいらないって言われただろう!認めてもらえなかっただろう!なんでこんな町を守るんだ!」

  「若いな、若造」
  「俺たちはそんなものが欲しいんじゃない」

このあたりの会話は実にベタだが、いい。若いな若造ってなんだそのリアルリアリティという気がするが気にしない。
こういう時、あまり使われないスペイン語をキメ台詞にしてくるあたりが心憎いカッコよさだねうん。

 ・必殺技はもう明らかに言い訳のしようもなく、このうえないほどあからさまにヘルアンドヘブンです。
てか、技の正式名までヘルヘブパロ。

 ・コクピットだけぶっこ抜いてパイロットは改心させるところまでガガガパロってやんの。

 ・爺さんたちが熱いんだがところでヴァンどこいったんだ?という感じだが、この爺さんたち後々また活躍してくれるらしい。ただの一発ネタ回じゃないんだ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
●4話「そして、雨は降りゆく」
設定回とヴァン・ウェンディの掘り下げ回。
とりあえず見て取れる設定として、
 
 ・ヴァンは定期的にダンに乗らないと体調に異常をきたす
 ・エレナの名前が初めて口に登る
 ・カギ爪の男とヴァンにはなんらかの身体的共通点がある
 ・ダンのほうでもヴァンと有機的にリンクしている(ダン射出時に3つOKと表示されていたところが赤字でHURTになっていた)
 ・レイ初登場

重要なところではこんなところか。
この回以降、カギ爪の男の影がちらつき始めます。
ヴァンとダンの活躍は次回までお預け。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/552-dcd62ea9