FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の傑作機 ロッキードF-117ナイトホーク

実のところまとまったこの戦闘機の解説を読むのは初めてだったりする。
初のステルス機として航空性能面では非常に制約が大きいということは効いていたが、それを非常に大雑把にまとめると

 最低速度:300ノット
 最大速度:525ノット
 対G強度:6G
 上昇限度:装備満載時8700m
 ペイロード重量:2.2t
 インメルマンターンやスプリットSなどの背面状態になる運動は一切禁止
 AB非装備

……すごい戦闘機もあったものだと思う。しかしそれでも戦闘による損耗は今のところアライド・フォースの時の一機だけだということを考えるとRCSの低減がいかに効果のあるものなのかがよくわかる。

 それにしても試作機のXSTハブ・ブルーはまさにhopeless Diamond。
三角形の面だけで構成された姿は知っていても一見飛行機とは思えない。

 巻末の米軍取材の話では「M1戦車のわきにどっさり徹甲弾が積んであって、それ全部撃っていいと言われた」という話もあり、わが自衛隊のことを思うとなんとなく切なさを感じる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/536-d60cf86e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。