FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACE2 機体感想その4

●ジョナサン・バロンズゥ
前作ではフィンの射程と攻撃力不足に悩まされましたが、今回はフィンが射程延長・威力強化・リロード速度アップと全面的に強化されたおかげでかなり使い手のいい機体に。
フィンはマルチロックで一辺に撃つもよし、手動で連打しまくって撃ちまくるもよし。フィン全弾発射とチャクラ光一斉発射は強力だけど使うと足が止まるのがネック。
……でも後述の姉さんバロンのが強いんだよな。ジョンの死ねよやー!が聞きたい人向け。

●クインシィ・バロンズゥ
フィンの最大マルチロック数がジョンバロンの倍で強制スタン武器のスキンウェハー投げが追加され、なんかやたら強力に。
ちなみにユウ・ブレン(&ネリー・ブレン)と合体攻撃ができるという一部のブレンファンにとってとてもありがたい仕様。
というか僚機をユウ・ブレン&ジョナサン・バロンズゥに選択したら勇との合体攻撃のほうが優先される仕様はかなり笑った。
ちなみにプレイヤーがユウ・ブレン、僚機はヒメと姉さんでも同じく姉さんとの合体のが優先されちゃう。絶対これ狙ってやったろ(笑

●ダルジャン
完全に殴り合いに特化した機体。遠距離のときは距離8~900あっても突進して握り潰すメタルクローで詰めていくべし。
通常格闘のリーチの短さはレーザーパズソーで補うとやりやすい。
そして特徴はコンボの多さ。5段ヒットコンボが5種類以上あるという全機体の中でもトップクラスのバリエーション。踵落としでリガードとか粉砕するのは快感。
さらにウリはパイロットのボイス。恒例の脳がいてえええええのほかにも
「ノシイカにしてやるぜぇ~!」
「骨のきしむ音を聞きながら死んでゆけぇー!」
とかまである。
ゴステロのイカレ台詞を聞きながら敵を殴ったり蹴ったり斬ったり撃ったり掴んで握り潰したりぶん殴ったりするのがとっても楽しい機体です。

●夜天光
コクピット周囲に限定されたディストーションフィールド発生装置を持つという原作設定を考慮したのかDフィールドなし。従って防御はちょい弱い。ボソンジャンプを使いこなせれば強いんだろうがどう使うんだ、これ。
錫杖は投げると戻ってくるまで格闘できなくなる上に射程短いし戻ってくるのに時間かかるので素直にミサイルに頼ったほうが吉。
パンチラッシュはそのままだと2回殴って終わりですが発生中さらにL1+○ボタン連打で攻撃が追加発生。最後まで当たると例の映画クライマックスで黒百合と一騎打ちした時に見せたコークスクリューパンチが拝めます。こんなところまで再現してくれちゃう本作のスタッフに乾杯。
てか錫杖使うアクションやるとシャリーンというあの音が鳴るんだな。

●ブラックサレナ
ダメージが蓄積するとアーマーがもげる。凝りすぎ。
高機動型は戦闘機タイプなのに武器が体当たりしかない+格闘以外で接触すると自動パージというすごい使いづらい仕様。できればパージは手動でやるほうがよいです。手動排除時だと映画でライオンズ・シックルの量産型エステを落としていった時みたく、パーツがボロボロ外れていくシーンが拝めます。

元々頑丈+Dフィールド装備+えらい高機動力+ボソンジャンプというとても使いやすい機体ですが距離が開くと何もできなくなるので注意。
全身のスラスター吹かしてぶっ飛ばしていくのはエフェクト的にも操作感覚でも快感。
ただし、中のアキト専用エステバリスになるとなんか一気に弱くなるので注意。

ちなみに高機動型とブラックサレナだと飛べる(滞空できる)のですが、裸になるとGP01とかと同じく飛べなくなるのでそこも要注意。

●アルストロメリア
ACE2wikiのほうでも書いたけどこいつってすっかり武器はツメしかない機体扱いだよな……

ボソンジャンプクローは前作とちょい操作感覚変わりました。自動で殴りに行って戻ってくるまでで一動作という仕様に。
地面に降りると異様な速度で動けるのもポイント。
でもサレナのように頑丈じゃないからちゃんと避けないと泣きを見ます。ついでに言うと相変わらず向かないミッションにはとことん向かないのでそういう時は素直に射撃武器持ってる子に任せましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/530-82023974
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。