FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACE2 機体感想その3

●レイズナー
レーザードライフルのSEが原作再現に。
しかし命中率低下&射程は短いまま、おまけにV-MAXもさすがに弱体化して取り得はなんだ?状態に……
そりゃV-MAXって元々戦闘用じゃねーじゃんって言われりゃそうなんだけどさー。
ウイングユニットつけると射程長くて命中率も高め、かつ弾数も多いウイングレーザードライフルが使えるんだが地上専用なのがネック。
フレイムランチャーは攻撃力絶大だが有効射程短すぎるし、600mmグレネードランチャーは弾数少ないので気楽に撃てない。

●νガンダム
基本的に前作と変わらず。シールドミサイルが個別武器化されたくらいか?
格闘コンボで例のモニター殺しな右の正拳3連打や左回し蹴りが追加されたのは嬉しい限り。むしろここまで再現するかって感じ。
フィン・ファンネルを6枚一度に放出して斬りかかるのがベターな戦術。鍔迫り合いの最中でも斬られている最中でもファンネルがガリガリと攻撃してくれます。

●ウイングゼロ その2
特殊進化によるコンボ追加で個別バスターライフル。強力ということもありますが見た目的に映えるのもポイント高し。

●ガンダムナタク
忘れた頃に出てくるというえらい扱いの帳尻あわせということなのかドラゴンハングがゲロ強い。掴んだ後ジャイアントスイングとか引き寄せてトライデントもありますが、□でクラッシュするのが異常に強力。なんでこんなに減るんだというくらい減る。
おまけにそのくせハングは普通に連射可能という。
格闘攻撃もSPTと違ってリーチが長くて使い易い。シッポのビームキャノンを返せと言わなくて済むナタクなんて初めて見たって気がするくらい。

●トールギスⅢ
フルチャージで範囲攻撃武器になるメガキャノン(ちゃんとチャージ撃ち分けできるのが凄いなしかし)、ホールド武器のヒートロッド、やや射程は短いながらも反撃されないヒートロッドフルパワーと遠近揃った強力な機体。
ヒートロッドは外すと戻ってくるまで何もできないのがネックですが、当たるとぶん回したりメガキャノンで狙い撃ちしたりと使ってて面白いコンボがあって、ゲーム上強いという以外に使ってて楽しい。

●ゴッドガンダム
これひとつ出すために別のゲームシステムを一から新しく作れるくらいの手間がかかりました、というだけあって凝りようが異常。
超級覇王電影弾・ゴッドスラッシュタイフーン・ゴッドフィンガー・遠距離ゴッドフィンガー・ゴッドフィールドダッシュ・石破天驚拳・石破天驚ゴッドフィンガーと劇中で使った技全部コンプしてやんの。しかも緊急回避がゴッドシャド-だし……*1

ただ問題なのはどれもこれも普通にスキだらけという点だ。特にゴッドフィンガー系は使うとハイパーモード解除されるし。ゴッドスラッシュタイフーンで敵を切り刻みに行くの楽しいんだけどなぁ……
必殺武器以外に通常コンボでもバルカンパンチしたりと使っててとても面白いんだが、こいつでゼントラーディステージやったりした日には苦労どころの話ではない。

 とりあえず念願かなってようやく依々子姉さんのバロンズゥが加入したのでこれから弟と合体攻撃させてきます。
夜天光とかいつ使えるようになるんだろうか。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
*1……だから原作だとゴッドシャドーって回避じゃなくて防御技じゃんとか言わない
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/522-b101c4c8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。