FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

A.C.E.2 Another Century Episode2

ついに発売!ということで喜び勇んで購入。すごい久しぶりです、こんなに楽しみにしてたの。

●OPムービーは各パイロットのボイスが挿入されるようになりました。
他は店頭デモと変わりないか?
でも何回見てもいいなー、これ。板野サーカスをバイタルジャンプで避けるブレンや、エステバリスとレイズナーによる0083前期OP再現とか。ちゃんとライフルを放り投げてサーベル抜刀→シールド展開と細かいところまで再現されてていい感じ。

●大まかなストーリーはまあ前作とそんなに変化ないです。ただ細かい会話は公式サイトで言ってた通りかなり増えました。
ショウとガラリアの戦いに「ブレンはあの人たちを怖がっていない」という理由で割って入るヒメとか実にブレンっぽくてイカス(笑

●主役級をボスにぶつけると結構会話してくれます。マイヨにアムロで挑むと「連邦の白い悪魔か!一度手合わせしてみたかった」とか。試してないのでわかりませんが結構バリエーションあるっぽいな。

●発進シーンは一度は見ておくと良いと思うです。アルビオンのめんどくせぇカタパルト展開シークエンスがきっちり再現され、ランプのカウンドダウンに従って射出されていく各機体が拝めます。
まあサイズがあわないからなのか、カタパルトに乗らずに自分で飛び出していく奴も多いですが。ブレンはチャクラシールド出してゆっくりと浮かび上がって発艦していったりと芸が細かい。

●BGMもグッとよくなりました。
「In my dream」のピアノイントロ再現具合は素晴らしい。

●今回は敵と斬りあう時、タイミングが重なると鍔迫り合いが発生するようになりました。ボタン連打で敵を吹っ飛ばしてひるませることができます。
格闘攻撃のオートホーミング(ACで言うブレホ)が格段に強化され格闘攻撃がかなり当たりやすくなったことも相まって、頻繁に鍔迫り合うことに。これがまた燃える。
ガトーのGP02Aと戦う時とか普通に何度も鍔迫り合う。ところでグン・ジェムのゲイザムが妙に鍔迫り合いに強い気がしたのは気のせいか(笑

●10ミッション目で試作ガンダム3号機登場。速攻でデンドロ使えます。まあイベントなので3回使わせてくれたあと退場、本格編入は先になりますが。
同時に敵側もノイエ・ジールが出てくるのですがこれがまたあほみたいに強い。
有線式クローアームによるオールレンジ攻撃が避けられません。伸びたクローアームはホントに死角から撃ってくるし、その間本体も普通にメガ粒子砲同時乱射してくるし……
腹部のメガカノン砲も当然強力。さらに前作のα・アジールと違いこいつにはビームサーベルがあるので近寄ったら近寄ったで今度は斬られる。
クローアームはビーム砲デバイスとしてだけでなくちゃんと打突武器としても使ってくるのでこれまた厄介。

 とりあえず最初は素直にデンドロで挑んだほうがいいです。デンドロだとIフィールドあるのでオールレンジ攻撃も平気。常時作動じゃないですが、作動中はビーム攻撃完全無効化できるありがたい代物。(この時微妙に命中すると反動があるのがまた使ってて面白い)
 ユウ・ブレンで挑んだら死ぬかと思いました。ブレンバーではいくら撃っても沈んでくれないでやんの。
つか有線式クローアームでキャッチされちゃったのは思わず吹いた。

 閑話休題。
デンドロでサーベル攻撃しかけたらちゃんとノイエ相手でも鍔迫り合いになってこれまた感激&大興奮。あの0083最終話ラストの地球軌道上での最後の決戦、
「うぉぉぉぉぉ!」
「でやぁぁぁぁぁっ!」

が自分で体感できます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/515-698d0920