FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

ACE2・機体ごとの感想

●GP01
もしかしてジュッテ再現してくれるかな?と思ってたらなんと武器化されてました。ただ手動なので原作のようにバシッと受け止めるのをマネするのは結構難しい。いや、原作通りに緊急サーベル防御装置としてホントに使えるっていう時点ですでに大満足ですが。
空が飛べない(ジャンプしても高度が維持できない)という欠点あり。
武装もシンプルなのでやや単調なのが難か。

●GP01-Fb
原作通りのバーニア音で原作どおりにブースターポッドがいちいち回転する
武装より何よりこれが最大の特徴。0083ファン感涙ものですよ。ダッシュするたびにくるくる回転するポッドを見るだけでご飯が3杯くらいはおかわりできるね。
おまけにロングビームライフルもちゃんとありますぜダンナ!
OPムービーでは胸部スラスター展開も披露。いやぁ嬉しいなあ。

●GP-03D
僚機が出せなくなるという欠点はありますがそんな欠点なんざカケラも感じさせないお化けっぷり。
艦船を一撃で沈めるメガビーム砲にザコをまとめて掃除できるマイクロミサイルポッドと大型収束ミサイル+ビーム完全無効化のIフィールド。
展開中にビームが命中したときの微妙な手ごたえがなんだかいい感じです。
ちなみにメガビーム砲を撃つと入力→発射でワンテンポ間が空きますが、何やってんだろと思ってビューワーで見てみたらなんとステイメンがトリガー引いてた。こだわるね、おい。

 エフェクトに関しては威力に違わぬメガビーム砲のド派手な閃光はたまらないのですがマイクロミサイルポッドは…………。
哀しいくらいにエフェクトしょぼいよエフェクト。でも撃つと敵がばたばた落ちていく爽快感はかなりのもの。
 あと零距離メガビーム砲もありますが、ACE2だと手動です。自分で体当たりして主砲を突き刺す→メガビーム砲発射という手順を踏む必要が。これまたえらくこだわってくれる……!
やや難しいですがガキャーン!とうまく刺さったときの快感はたまりません。ファンなら一度はチャレンジすべし。
 
 でかいですが前が見えないよ!ということはないです。ただデビルエステバリスと戦ったときは相手が視認できませんでしたが(笑
MSならともかく、相手が小型サイズだと敵が豆粒のように小さいを通り越してそもそも見えません。
てかザコ相手にすると結構面倒です。小回りきかないし武装はリロードの遅い大型火器ばっかりで、オーバーキルもいいところになってしまう。小物相手のときはとりあえずフォールディングバズーカか大型ビームサーベルで凌ぎ(つっても当たりゃどっちの武器でも敵は一撃で落ちますが)、数が出てきたらマルチロックの収束ミサイルかマイクロミサイルポッド。
そして大物相手にIフィールド作動させメガビーム砲や残しておいた本命を叩き込むのがおつな手というところか。
 このへんの微妙な特性も原作へのこだわりを感じさせます。

●ユウ・ブレン
前回は無限連射ブレンバーしかなかった機体ですが、今回手持ちのミサイルポッドが追加されショーターがチャージ武器化、チャクラフラッシュがまともに使える武器に+演出もかっこよくなってかなり使ってて楽しい機体に。
……でもユウ・ブレンはミサイルポッド使ったことあったっけかな……

 そして最大のウリは白鳥哲のあの独特のボイス。フラッシュ使用時の「コンレントレイト!」といい「チャクラエクステンション・シュートー!」といい、原作未見者が聞くと脱力しかねないあのオーガニック・ボイスを楽しめ!

●リ・ガズィBWS
弱いわけじゃないのですが非常に厄介な機体で、使うときは一撃離脱の鬼になる必要があります。
障害物に接触するとBWSがパージされてしまう上に挙動は航空機タイプなので、最大速度は速いですがその場で静止できないし小回りも効きません。
地上を歩くザクⅡを撃つときとかすっげー苦労します。飛び越しちゃって旋回させられたり、高度を下げすぎて地面と接触してしまったり。
 宇宙で対艦戦をやるときに使うと射程と威力に優れるメガビームキャノン&連射出来るビームキャノンでムサイとかボカスカ沈められますが。
使いこなすには結構熟練が必要かも。

 デンドロもそうですが、こういう特性をゲームにちゃんと反映してくれるのがACEのいいところです。

●リ・ガズィ
MS形態は非常に扱いが素直。
ライフル+サーベルのほかに距離を詰めて狙うと強力な腕部グレネードランチャー、マルチロックできる腰部グレネードランチャーと使い易い。ダミーバルーンももれなく付属。
余談ですが83系機体のビームライフルとはSEが異なります。(前作のようにそれぞれ原作準拠の音)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/514-8efb9ea1