FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロス関連ムック2冊

「This is animation the select MACCROSS PLUS MOVIE EDITION」
「マクロスデジタルミッション VF-X 最強攻略ガイド」

●マクロスプラス ムービーエディション
OVA版「This is animation special マクロスプラス」はバルキリー開発史や各種スペック、VF-1のハードポイント懸架ウェポン解説図と貴重な資料が数多く掲載されていましたが、映画版ムックはスタッフインタビューや背景設定画などがメイン。VF-11はSu-27がイメージソ-スだとかこれはこれで結構面白い話が読めます。
メカ関連は基本的にOVA版と一緒で目新しいものはない……と思いきやちょこちょこと新規画が。

 YF-19ファストパック装備形態設定画/フォールドブースター装着形態設定画
 YF-19高速時形態設定画(主翼が閉じる+尾翼が外向きから内向きに)
 同、YF-21ファストパック装備形態設定画/フォールドブースター装着形態設定画
 YF-21リミッター解除モード設定画
 ゴーストX-9設定画/同ファストパック装備形態設定画
 ゴーストX-9ミサイルランチャー発射機構図

主にこのあたり。
YF-19のファストパックはOVA版にも収録されていますがこっちのが細かいのとバトロイド時の設定画はこっちにしかなかったので。

 劇中だとゆっくり眺める時間もなかった*1ので気づきませんでしたが、YF-21/バトロイドのファストパック装備形態って結構シルエット変わるんだな。19は少し脚が太いラインになった?くらいですが、21だとスカートアーマー*2が明らかに巨大化してる。
 
 ゴーストは不思議とOVA版には載ってなかったので設定画を見るのはこれが初めて。つか、こいつにもスーパーパックってちゃんとあるんだ。正直あんだけギュンギュン飛べるのに、これ以上の推力増強はいらんと思うんだが*3……ってよく考えたらファストパックって推力増強用じゃなかった。
ミサイルランチャーはVLSタイプ。使用ミサイルは「1話のドローンのハイマニューバミサイルを使用してください」と書かれている。
スパロボで出てくるゴーストがハイマニューバミサイル装備してるのは捏造だと思い込んでたけどもしかしてこの設定画からとったのか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――
VF-X最強攻略ガイド

ゲーム持ってないけどバルキリーの設定載ってるよと聞いたので購入。
目ぼしい資料としては
 
 VF-1XPlus型設定解説
 VF-4各形態設定画
 VF-11ガウォーク形態設定画/エアブレーキ展開図
 VF-19A設定画
 VF-22先行量産型(型番なし)設定画
 スタッフインタビュー
 バルキリー開発年表

といったところ。あと欄外に「バルキリー名パイロット列伝」があり、だいたい3行くらいの解説ですがその中にイサムの名前も。「ロイ・フォッカー勲章を3度も受章するが素行不良で3度とも剥奪」とか書かれてて笑った。そういや惑星エデン行きも左遷なんだっけ*4か。
しかしVF-1のXplus型はすげーな。「エンジン取替え等の大改造して飛ばしてます」ってそんな出力10倍の新型に変えるくらいの改装してまで使うくらいなら最初から素直に新型使えよと思わざるを得ん。いや河森氏のことなのでそんなこたぁ承知の上でそういう設定書いたんだろうけど。
でも同じ旧式機の後期改装型でも

   VF-1Xplus:新中州重工/P&W/ロイスFF-2079J熱核タービン(推力15000kg×2)
   VF-4G:新中州重工/P&W/ロイスFF-2011+熱核タービン(推力1650kg×2)

という一瞬誤植を疑うほどの推力差があるのはなんなんだ。そんなあえてVF-4を置き去りにしてまで初代に愛を注がなくても……独り型落ちエンジン使わされてるVF-4がなんか哀れな感じ。
統合軍にはよほどのVF-1マニアでもいたのか?
 
 VF-4ライトニング3はこのムックのイラストが初公開だそうで。肩が出っ張ったえらい妙なデザイン。こいつのエンジンナセル部のビーム砲ってバトロイド時にはどっち向いてるんだ?

 しかしVF-19SやVF-22Sなんかの設定は何を読めばいいんだろう。7のムック探せばいいのか?
VF-17から搭載された熱核バーストエンジン関連の解説がこいつに載ってるかなと思ったら載ってなかったのも惜しかった……
VF-X2関連本とか探せってことかなぁ。

*1……そのハイスピードがプラスのウリなんですが
 
*2……正確にはガトリングガンポッド

*3……劇中でガルドにリミッター解除を決断させたときってゴーストはファストパック装備してた状態だっけか?

*4……テストパイロットをすでに2人殺した機体に乗れ、ということなのでよく考えると結構過酷な左遷だ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/476-cd1c2c58
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。