FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「統幕長」が指揮官 先崎議長、日米演習に参加

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000150-kyodo-soci

 自衛隊と在日米軍による日米共同統合指揮所演習「キーン・エッジ」が23日、東京・市谷の防衛庁で始まり、陸海空3自衛隊を束ねる指揮官として、先崎一・統合幕僚会議議長が初めて参加した。
 現在の統幕議長は各自衛隊の「調整役」だが、3月末に開始する3自衛隊の統合運用で「統合幕僚長」に衣替えし、名実ともに自衛隊のトップとなる。これを先取りする形で初代統幕長となる先崎議長が演習の指揮官を務めることになった。
 3月3日までの演習には自衛隊から約1350人、在日米軍から約3240人が参加。弾道ミサイルによる攻撃や離島有事の対処を想定し、コンピューター上で作戦を実行。日米の命令や指揮系統を調整する。
(共同通信) - 2月23日17時37分更新
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 統合の具体化と日米の一体性の強化を兼ねたこの演習といい、防衛体制の具現化は昨今になって着実に進んでいる印象。
とくに有事で外敵の侵攻をがあった場合、正式に日米連携での迎撃を前提とすることをうたっている一方*1で、その肝心の日米の相互連携体制構築にはあまり関心が払われているとは言い難い現況はなんともいえない歯がゆさがある。NATOの充実した統合幕僚体制を見るに、日米共同統合調整所くらいしか常設の統合調整機関がないのはなんとも不安が残る。
 今後共にこの種の演習は進めていってもらいたいものだ。

*1……新防衛大綱より
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/472-166baaa9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。