FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにスパロボやってみたり

●なのはで溜め込んだ欲求不満を解消しようキャンペーン続行中。というわけで3次αを引っ張り出してちょっとやってみたり。
……なまじっかキャラやストーリーはいいだけにあのメリハリのないアクションはものすごい不完全燃焼感がつきまとうのよね。
 
 改めて見るとなんつーか、熟練を感じるなあ。
フィンファンネルの「高速で放出→一旦整列→母機とともに猛スピードで突撃」とか、キビキビと動くのがいい感じ。MXでも描き直されたのにすぐ次が来るあたり、さすがにνガンは恵まれている*1。ダミーバルーン放出とか気の利いたアクションが間に挟んであるのもいい感じ。
コクピット回りからサイコフレームの光が漏れるエフェクトがついたのはいつからだったかな?

 ただビームサーベルはまだGジェネに及ばない感あるなあ。ZZのハイパービームサーベルみたいな例外を除くと。
CCA系MSはしっかりサーベルのオートパワーオン機能を再現してる(ていうかサザビーなんて駄々っ子斬り再現)し、あげくGP01Fbはジュッテ再現したりで凝っていることは疑いないんだが……
ま、スパロボはどうしてもサーベル強くするわけにはいかないからGジェネみたいに派手にはできないという事情を考慮すれば十分よくやってる範疇だと思いますが。
 
 しかしやり直しててもGP03Dのマイクロミサイルポッドとか微妙な書き直しがあってちょっとびっくりする。つーかプルとプルツー、カットインリニューアルされてるし。

 スーパー系は基本的に二次αで完成した感があるんでそういう既存作品のリニューアルはあんまりなさげ。思いつくのはジーグのマッハドリルくらいか?
まあ常連組は外伝の時点ですでにかなりよく出来上がってたと思いますが。ダイターンザンバー・ジャベリンとか。夕焼けバックにスパーンは非常にイカス演出でした。(あれOPのポーズだよね?)
むしろシャインスパークの「ペダルを踏むタイミングをあわせるんだ!」が外伝だけで無くなったのが惜しい。
2次αでサンアタック→ダイターンクラッシュでのカットイン追加はえがったけど。
 新規(純新規参戦・PS2新規)組はバスタービームの迫ってくるようなカットインとかうまい。ただアップで写すだけじゃないあたりが。

 Zあたりの戦闘アニメ的にも性能的にも微妙だったヤツにもてこ入れが図られるようになった昨今*2、次のスパロボはどうなるのか楽しみなり。

*1……MXでは待望?の格闘も武器として実装。まあ、今んとこMXだけで終わってますが。明らかにパンチ以外のところで入るダメージのほうが多かったしなぁ、あれ。
 

*2……全体攻撃版メガランチャーは地味な変更ですが非常にかっこよくなってる。他にも一時はハイメガキャノン発射装置とまで言われたZZもハイ・メガ・キャノン・フルパワーの追加でグッと立場が改善されたか?
あとはダブルビームライフルが設定どおりの強さを発揮する日を待つばかり。……Gジェネでも普通のビームライフルに毛が生えた程度の扱いなのが悲しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/466-f7adb5fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。