FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

日米共同訓練:知事に反対署名709人分提出--共同行動連絡会 /岡山

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000212-mailo-l33

津山市、奈義町にまたがる日本原演習場で今月下旬から3月初めにかけて予定されている日米共同訓練に対し、「有事法制の発動と海外派兵に反対し憲法を守る共同行動連絡会」は8日、石井正弘知事あてに訓練を受け入れないよう要請する署名を提出した。
 同会は共産、社民などの政党や県労組会議、市民団体などで構成。署名は1月に集め、メンバー8人がこの日、709人分を県危機管理課に提出した。メンバーは「県内で日米地位協定にかかわるトラブルが起きる可能性がある。米軍の入県経路や武器弾薬の輸送方法、米兵の外出について教えてほしい」などと要請。これに対し西本善夫課長は「(入県ルートなどは)わからない。要請は承った。知事の判断を仰ぎたい」と答えた。
 同会代表の一人、矢山有作さんは「訓練は、米軍と自衛隊が一体になって世界で戦争をする在日米軍再編の一環。憲法9条に違反する。地元として反対をしっかり表明してほしい」と話した。【若狭幸治】

2月9日朝刊
(毎日新聞) - 2月9日13時2分更新
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 709人とはまたえらく少ないが、そんなに人口が少ない地域なのだろうか?と思って少し調べてみた。

津山市:111,376人
奈義町:6,690人
 
 さて、この709人という数字はどう判断されるべきなのだろうか。
単なる無関心の産物なのか、国民の防衛に対する意識の向上の結果なのか。
 個人的な漠然とした印象としては前者であるような気がする。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/457-690734e7