FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

魔法少女リリカルなのはA's 1~3話

●評判のアクションだが、どーにも殺陣がいまひとつな感じ。
漫然とでかいのをぶつけ合ってるだけというか。
 例えるなら単純に作画枚数を増やしただけのZガンダム/エルガイムを見ている気分だ。
俺が見たかったのはメリハリのきいたアクションの∀や、撃ったり斬ったり火吹いたり蹴ったりするダンバイン的なものだったのだが。
 あるいはロボットアニメから離れるなら、要所要所で変なポーズやアクションを決めるスクライド。
パンチして着地するときのカズマのくるくる回転とか未だに覚えてるよ。
 ああいうのがなくて漫然と派手っぽいものを出してくるだけなのが不満。
スターライトブレイカーも必殺技なのに発射の瞬間カメラが3方向くらいから写すだけで、あとはその場で構えて撃つだけとかヒネリなさすぎ。
そんなZZ-FAのハイパー・メガ・カノンin3次αみたいな。Zのハイパー・メガ・ランチャーでも今時はもうちょいアクションする。

 まあ、ポーズのつけ方とか変身バンクに微妙なぎこちなさを感じるのはしょうがないところなのか。

●あと「汚れない」のも不満。
やっぱりバトるなら血まみれ埃まみれになってくれんとなあ。
4話以降、OPで殴り合ってるアルフvsザフィーラみたいなガチンコが見られるといいのだが。

●FF8のガンブレードの時も思ったが、剣やハンマーでカートリッジリロードつーのはどうもしっくりこない。視覚的に分かり易いようでいまいちピンとこないぞ。

●レイジングハートにせよレヴァンティンにせよ、微妙に短くていまいち見栄えせんな。もっと長めのほうが……ガーベラ・ストレートとか。
それでもOPのシグナムはかっこいいけど。
 サビ部分の蛇尾丸を卍解したみたいな状態になってるレヴァンティンぶん回してるカット、あれが非常にかっこいいんだがあれ本編でやらんのかな。

●ヴィーダ、ぱんつ丸見えだぞおい(笑

●話を聞けと言いながらバスターランチャーぶっ放すなのはさんはなんか色々間違ってると思う。

●やっぱり男×女でないと萌えられんな、俺……

●でもまあそういう個人的嗜好の不一致と、殺陣への不満を除けば普通に面白い。
はやてとヴォルケンリッターたちの描写とか、3話でわりと感情移入できるのはすでに最終話までの展開とかCDドラマの内容まで聞いているせいか?

●しれっとはやての前では傷を隠して真顔を装いつつも、決意を語るシグナムかっけー。
あとはどうせ対人戦闘に特化するなら「こかして踏みつける」とかやってくれると俺的に燃えるんだが。
……それは暗殺戦闘であって騎士のやることじゃないな、うん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/452-204b2406