FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに第四次のサントラを聞いてみた

ブックレットにはプロデューサーのじっぱひとからげ氏とディレクター/脚本の阪田雅彦のコメントあり。
以下収録リスト。

1.TIME TO COME(アレンジ・ヴォーカル・ヴァージョン)
2.熱風!疾風!サイバスター(同)
3.メインテーマ~時を越えて(アレンジ・ヴァージョン)
4.力と技(同)
5.ヴァルシオン(同)
6.エンディング(同)
7.颯爽たるシャア
8.モビルスーツ戦~敵機襲来
9.サイレントヴォイス
10.THE WINNER
11.マジンガーZ
12.ゲッターロボ!
13.エルガイム~TIME FOR L-GAIM~
14.バーニングラヴ
15.コンバトラーVのテーマ
16.立て!闘将ダイモス
17.行けザンボット3
18.ダンバイン翔ぶ
19.ゴーショーグン発進せよ
20.カムヒア!ダイターン3
21.勇者ライディーン
22.とべ!グレンダイザー
23.熱風!疾風!サイバスター
24.メインテーマ~時を越えて
25.TIME TO COME
26.力と技
27.侵攻
28.出撃準備
29.ヴァルシオン
30.100光年の勇気
31.レクイエム
32.エンディング

 「Time to Come」と「熱風!疾風!サイバスター」のボーカルはMIO(現:MIQ。歌ったのは「MEN OF DISTENY」「ダンバイン翔ぶ」「エルガイム~TIME FOR L-GAIM~」などなど)。当時のプロデューサーだったじっぱひとからげ氏いわく「冗談半分で造ったオリジナル主題歌もMIOさんに歌っていただけるとは思いもよらぬ幸運です。私は精神ポイントを40点消費してしまったのかもしれません」とのこと。
買った当初はさまざまな意味でなんのこっちゃと思っていたのですが今読み返すと確かにビックリ。
MIOに歌ってもらったんだからなあ。それは幸運だ。
 ちなみに「熱風~」はいまや水木・影山版のほうが有名くさいですが元々はこれが最初だったり。
「Time to come」はもうOGシリーズやってないスパロバーからは忘れられてそうだ……俺は今でも好きな曲だけど。♪駆けろ!星屑の海を~

●版権曲
 ガンダム系(1st、CCA、Z、ZZ、0080、0083)は4つしかない衝撃。
これが最近、ガンダム枠はほぼ同じラインナップの2次αだと
   16.宇宙を駆ける~ゼータ発動
   17.艦隊戦
   18.アニメじゃない
   19.サイレントヴォイス
   20.SALLY
   21.COMBAT
   22.BEYOND THE TIME
   23.MEN OF DESTINY
   24.FEINT OPERATION
   26.新たなる宇宙へ
   27.F91ガンダム出撃より
合計9曲でおよそ倍。時代の流れってやつですかね。進化したもんだ……今じゃ80年代スーパー系以外は原作ひとつで最低2曲はあるからな。
逆シャアは「MAIN TITLE」の他に「BEYOND THE TIME」がBGMになってるのも定着したし。
(0083あたりは作中の扱い次第で「THE WINEER」か「MEN OF~」一曲になったりするけど)
 最近は挿入歌みたいな非メイン曲(まあ「トップをねらえ~FLY HIGH~」あたりは元々挿入歌だったが)でもしれっと特定の場面用に収録してたりするからなー。「Over the Rainbow」や「聖戦士たち」とか。
そして最新の3次αに至ってはまさかの「Information high」BGM化でビックリ。まあ音質の悪さにもビックリだったけど。
 そういや「合体!ゲッターロボ」も入ってるらしいなぁ。俺聞けんかったけど。

 ちなみに旧時代はF91とか0080でも「颯爽たるシャア」でした。ポケ戦に原作BGMがついたのはインパクトが初だったかな、確か。
四次Sじゃ「νガンには『MAIN TITLE』使いますよ」ってだけでゲーム雑誌の記事をデカデカと飾ったりしてたし。
(それまではずーっと「颯爽たるシャア」)
 83はデンドロビウムでも「THE WINNER」が流れるわけでいまだと違和感バリバリだけど、それでも一曲割いてもらっただけ当時としちゃ破格の扱いか。まあ実際のゲーム中での扱いは悪かったけど。
(というかまあ今と比べるとだいたいの作品は扱い悪かったんだが)
しかし「サイレントヴォイス」のアップテンポっぷりは何回聞いてもビックリする(笑

 ところで曲目に「とべ!グレンダイザー」が入ってるけど、ミニフォーとマザーバーン以外にグレンダイザーの姿が思い出せないのは当時俺がまだ小学生だったからか?

●よくある勘違い
「バーニングラヴ」がEDだと知ったのは相当後のことでした。「トップをねらえ~FLY HIGH~」も同じ。
まあ「愛よファラウェイ」をBGMにしてもそれはそれでアレだからいいのか、ダンクーガの場合。GCだと「ホントのキスをおかえしに」だったが。なんであの曲にしたのかいまいち謎。
でも選曲は悪くなかったんだよなGC。絶対主題歌一曲だと思ってたところにニューバクソード使うと「LETSU」がきたり、トレインモードで「トライ!トライ!トライ!」がかかったのは正直腰抜かした。まさか使ってくれるとは思いもしなかったし。
そういや「風のノー・リプライ」使ったのもGCだけか?
 
 
●余談
今でもウインキーが造ってたらどうなってたろうな、スパロボ。
相変わらず同シリーズとあればBGMは使いまわしみたいなことになってたんだろうか。J9シリーズは全部「銀河旋風ブライガー」で統一し、マクロスなら基本的に「マクロス」だけでもしかしたら「愛・おぼえていますか」があるかも?くらいとか。

●さらに余談
「dis」「路地裏の宇宙少年(21世紀警備保障社歌でも可)」がスパロボで聞ける日が早く来ますように。
あとできれば「メロスのように」が据え置き機で聞きたい。3次α級に動きまくるV-MAXが見たいよ!
「群がる殺人機」でやったカーフミサイル発射→V-MAXで加速、ミサイル追い抜いて飛び蹴りで頭ぶち抜く→遅れてやってきたミサイル命中、爆発のコンボを戦闘アニメに採用するとかできるだろ今なら。
レッドパワーで螺旋状に飛び交い突撃してくるザカール様の勇姿とか見たいわけで。
まあザカール様、ACEじゃ輝きまくってたが……だが足りない!足りないぞ!お前に足りないものそれは(ry
てな感じで据え置き機にレイズナー来い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/444-7ee174bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。