FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<防衛庁長官>財務相に財政措置求める 予算案の復活折衝で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000154-mai-pol

額賀防衛庁長官は22日、06年度予算案の復活折衝で谷垣財務相に対し、「来年は在日米軍再編の最終結論が出る。財政的に必要な経費について対応することが大事だ」と述べ、財政措置の検討を求めた。谷垣財務相は「よく相談して対応したい」と応じた。復活折衝では大型輸送艦の改修費などが認められた。
(毎日新聞) - 12

――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 中国が海洋進出を進め、軍拡を続ける中日本はF-15の近代化改造やAH-64Dの導入、F-4後継機や陸自機械化の遅れ等々予算的制約に由来する新装備計画の問題(それも看過できない類の)を数多く抱えている。
 それだけに少しずつ財務省の壁を掘り崩していくのを期待したい。
戦前のように対総予算率がバカな数字になっているというならともかく、現代では6%程度にしか過ぎない。
その6%をやたらと目の敵にしたところで財政危機が解決するわけでもないだろうに……
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/404-9e17cfaa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。