FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アスラクライン 1・2」三雲岳人

>

アスラクライン・1

「わたしたちの田村くん」
「乃々坂春香の秘密」
3冊読んだ中で気にいったのがこれだったので購入。
hpaの中で一番俺好みな話を書いてた上に操緒のイラストがやけに印象に残ったから、というのもありますが。
関係ないけど何回読んでも黒星紅白が描いてんのかと錯覚する。

 いい意味でも悪い意味でもB級作品と言えばこういうものをさすのであろと思えるシリーズ。
ロボットものとSFものとラブコメものと学園ものとハッタリ科学宗教ものと……とかそういう要素のハイブリッドもの。
まあ俺的にいい意味でB級だったから買ったんですけど。
 機巧魔神の召喚が微妙にデモベを連想させるがデザインは某水木ボイスの霊帝様とビッグオーを足して2で割ったような感じ。
こういうのも悪いとは言わないが一枚絵で勝負するラノベのメカデザとは合わないと思う。
この種のは動いてこそナンボではないかと。
 てかロボット分は機巧魔神が担当しているはずなのに、実際には主に朱浬先輩が担当しているような気がしてならない。
腕からミサイルポッド出したり、ブースターユニットのリュックしょって空飛んだり、足からフックが出て固定した上で4連ロケットランチャーぶっぱなしたり、榴弾砲(射程7700mつーことは105mm級軽砲かな)両手で構えて砲撃したり、ウオータージェット装備して魚雷爆雷バラ撒こうとしたり。サイボーグとは素敵であるな、うん。
 美人の年上なおねーさん(ハッピートリガー体質)がことほどさようなメカアクションを見せてくれるというのはまさに男のロマンと呼ぶべきではあるまいか。
俺はこういうのが大好きだ。さー次はフルアーマー化かオーキス装備か?!とか考えてしまうくらい。すごく楽しそうにミサイルボカスカ撃ちまくる姿がたまらんわ。

 ただなんだ、2巻目でいきなり本筋から脱線したドタバタ話になるのはなんか構成として間違ってる気がするのは否めない。こういうのって4,5巻目あたりに来るものだと思う。
 
 ヒロインとしては操緒が好きです。
お互いをよく分かっている、気負いのない気楽な掛け合いが好き。
あと杏の母親に「トモくんは幼馴染の幽霊が好きだから」って言われたときのなんともいえない微妙な反応とか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/389-24e74981
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。