FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「とある魔術の禁書目録」1~7 鎌池和馬


とある魔術の禁書目録
(絵は5巻)

・ルビとかカタカナ変換の使い方とか、全体的に『若い』
・文章が相当荒い。つか台詞はちゃんと改行してくれ。地の文で長々と繋ぐなと。
・台詞回しや話の流れがやたらあざとい
・非常にワンパターンになってるどんでん返しの乱打(さすがに毎度毎度やられると……)
・あざといってのと関係してくることだが「世の中は白と黒の二極じゃなくて常に灰色」これ強調しすぎ。
たまにゃストレートな白vs黒の勧善懲悪やったっていいじゃんかよー。

 でもえらい勢いがあり熱くて面白いからよしとする。
この界隈ではすっかりお馴染みになったハッタリエセ科学設定は……まあ細かく気にしないでおこう。
レールガンを艦載兵器って限定して説明するあたり、細かく追求していったらなんかアレなことになりそうだし。

 特に当麻の不幸な日常が面白い。
1巻、その右手のせいで神のご加護とか全部消してるんだろうねって言われたときのリアクションも凄かったが、7巻での宿題の宿題出し損ねて
「あー、久しぶりに言うぞこのワード。せーの、不幸だー」
とか。
つーかまあギャグパートだとだいたい全員やたらオーバーリアクションでそこが笑えるんだけど。
神裂とかステイルすら!マークで喋るからなあ。
 
 あと当麻のフラグ立て大王っぷり。
各巻ごとに出てくるヒロイン全員にひたすらフラグ立てていくその様は実に凄いというか。
でも多人数にかたっぱしからフラグ立てまくったはいいが、その分一人あたりだと分散してるせいでさっぱり次のイベントに進めなかったりするし。
これも幻想殺しによる不幸の力なのか。

以下、各巻ごとの感想。

●1巻
85%の罠に気づいてからの熱いどんでん返し展開はお見事。
ただ1巻だけあってマジで文章が荒っぽい。
 
●2巻
作者からも影の薄さをネタにされる巫女さん登場。性格的には悪くないのだが全イベント回収完了オーラが出まくっているのが原因か?
関係ないけどアルス・マグナって書かれると後ろにフルヴァンってついてないのが不自然に思えるのはスパロボ脳の成せる技なのか。そういや主役はトウマだしなあ。

●3巻
だいたい変な喋り方をするヒロインの中でもさらに変な喋り方をする御坂妹。さりげに彼女が一番気に入ってたり。
猫にいぬって命名して含み笑いしてるシーンがなぜか妙に好きです。
一方通行vs幻想殺しはなんとなく
「そして何よりも速さが足りない!」
「これが、これだけが!俺の、自慢の、拳だァーッ!」
と変換してしまった。まあ俺がスクライド大好きなだけなんですが。
それにしても最後の病室で手を握られるシーンの不幸っぷりはさりげにシリーズの中でもトップクラスの不幸シーンではなかろうか。

●4巻
この巻は正直買うかどうか迷ったよ……あの水着姿のせいで。まあアレは反射的に砂浜に埋めるのも人類としての当然の防衛本能として認められるべきだと思う。
インデックス本人にとってはいい迷惑だが。

●5巻
一方通行さんと妹の妹が良かったなー。つっけんどんだけどなんだかいい人になってる。
美琴がヒロインの中で唯一フラグを進行させたり、変な医者の正体がちょっとだけ明らかになったりと面白かった。また短編集やらんかな。

●6巻
初のインデックスvs美琴直接対決。
巫女さん扱いが酷かったり当麻の自己認識と周囲からの認識のギャップに笑ったり。
本人は超硬派なつもりなんだな、あれ……まあ確かにイベント派生しないけどさぁ(笑
小萌先生はあの外見で愛煙家&酒豪だった時はちょっと引いたが、さりげに名台詞の多い人ですな。
あと病室オチじゃない。

●7巻
ローラは別にマヌーキャラで良かったと思うんだ、うん。最後でいきなり腹黒キャラにされたせいか読了感が実にすっきりしない。
あとアニェーゼはあんだけヒロインをいたぶるシーンを入れたからにはもっとぶちのめされるシーンにも力を注いで欲しかった。
ただ一番気になるのは、そのアニューゼって作者の中でヒロイン扱いされてるのかどうかという点だ。
(二度のあの遭遇でフラグ自体は立ってそうなんだが)
小萌先生はヒロインらしいが、さて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/380-e2237f30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。