FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民保護実動訓練:美浜町で調整会議、詳細な計画明らかに--27日 /福井

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051119-00000191-mailo-l18

 ◇迫撃砲想定、70人が避難
 国民保護法に基づき内閣官房や福井県が27日に全国で初めて美浜町で実施する「国民保護実動訓練」の参加機関による第3回調整会議が18日、同町内で開かれ、避難する住民が約70人であることなど、当日の詳細な計画が明らかになった。
 内閣官房や県の説明によると、訓練は「国籍不明のテロリスト10人ほどが、関西電力美浜原発に陸上から迫撃砲を数分間打ち込み、2号機の施設の一部が被害を受けた」との想定。同町丹生・竹波両地区の住民約480人のうち、協力する約70人がバスや船で避難。住民の1人か2人は身体障害者役として避難にヘリコプターも使うという。
 訓練には全国の自治体や行政機関から既に約500人の見学応募があるほか、沓掛哲男防災担当相も視察に訪れる予定。【平野光芳】

11月19日朝刊
(毎日新聞) - 11月19日16時40分更新

――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 この文章を読む限りではかなり具体的な計画であることが伺える。
このほかにも鳥取では図上訓練が実施され(元々鳥取は国民保護法制関連ではかなり先進的である)、岡山では保護計画案がまとまり、福島でも原子力発電所の緊急停止を知事自身が要請できるように設定されたかなり具体的計画が出されるなど、各地で国民保護法制の具体化、具体化に向けた調整は着実に進んでいる様子。
 国民保護法制に関し、その担当者を有する地方公共団体は以下の通り。

●専任担当体制を組んでいる自治体
北海道・千葉:専任職員7名
山形・滋賀・大阪・岡山:同6名
秋田・茨城・富山・静岡・愛知:同5名
 
●専任・併任をあわせた数が10名を超える自治体
佐賀:24名、うち専任3名
岡山:19名、うち専任6名
静岡:16名、うち専任5名
東京:16名、うち専任4名
北海道:12名、うち専任7名
大分:12名、うち専任3名

 なお、2005年度の各都道府県国民保護関係予算は平均1130万円。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/354-184ca1f1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。