FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

映画「ステルス」

友人と一緒に見てきました。
メインの空戦シーンは決して悪くはないのだが、なんか物足りないというかもう一押し欲しかった。
 
●下からタロンを見上げるカットや挿入歌の使われ方など、これでマクロスプラスの影響を受けてないとは言わせないぞと叫びたくなるのは邪推か?
  
●つーかパンフでゲッターやガンダム、ヤマトに触れてるのにマクロスだけスルーするのが逆に怪しすぎる(笑

●「速度2050ノットで降下」はハッタリがきいていて面白い、のだがそのままあっさり引き起こしてしまうのはもったいないとしか。
パイロットと戦闘機とがGと慣性の法則に逆らいながら機首を引き起こす瞬間を描くとかやって欲しかったなあ。
駆け上がって降りていく描写は良かっただけに非常にもったいなさが際だつ。
 
あと、何の変哲もない外見でかつ特別な説明もない爆弾一発でビルの隅々まで爆炎が行き渡って一撃できれいに崩壊するのはハッタリ効かせ過ぎ。
 
●ランチャー回転シークエンスの見せ方はどちらかというとロボットアニメ的だが面白いと思う。
(これがマクロスプラスっぽく感じた原因のひとつか?)
 
●山脈での空戦シーン、視点が流動的に過ぎる。
あんなにめまぐるしく動いたらスピード感よりワケワカメ感の方が先に出てしまう。
特にここは長丁場なだけに見辛さが余計引き立てられ、見てて疲れる。
率直に言ってここのカメラワークは稚拙に過ぎたんではないかと。
Su37との空戦で後ろをとられた後、スロー&ズームアップでクルビットして銃撃するのはおおっと思ったけど。
 
●エディはVTOL機のようだが、それだったらその設定を生かして着陸/離陸でノズルが稼働するシーンのひとつくらいは入れて欲しい。
どこからともなくジェット噴流が出てなかったか?
 
●無人空中給油機は正直あまりにあんまり。
近未来世界だったはずなのに、突如ラピュタの世界に転移したかのような違和感を覚えたぞ…
なんであんなレトロな外見にしちゃったのかと。
空中に豪快に巻き散らされた燃料で攻撃してくるのは意表をつかれたが、ここは本当にかなり肩透かしを食らった。

 
●脱出したタロン2が着地するまでの瞬間は緊迫感があって良かった。
狙いをつけて撃った瞬間視点がスッと手前に滑ってきてタロン2に命中、という北朝鮮兵に狙撃されるシーンのカメラワークはかなり良い。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/289-35bf6c1d