FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミミズ肉ハンバーガー話とかもあったけどさぁ……的話

 アフリカ史の教授(本人も認める、去年までNGO系の畑にいた新米の教授だけど)に「アフリカにかかわってて驚いた事件とかありませんか」と聞いてみた。
 要するに「去年までアフリカにいたというからには何かサプライズ話のひとつでも聞けないものか」と思いまして。
 まあ回答としては「青年協力隊の人が刺されたり撃たれたりはする」という味気ないけど後になって考えてみたらえらい回答を得た。
つまり、そういうことがそれなりの頻度で起こるわけね…
ルワンダ虐殺の時どう思ったかと聞いてみたが関係者を避難させたくらいだとも。
任地が離れてたせいかやや淡白な反応ではあった。
 で、そのときついでに聞かせてくれた話。
 
「ああ、フツ族とツチ族のあれね。あれ、虐殺死体を湖に捨てたらそれを魚が食べちゃって。ルワンダは魚とかけっこう輸出したりもしてるんで、あれが日本でフィッシュバーガーとかになったのかも」
(曖昧な記憶をマイ頭脳によりリロードした上での意訳)
 
…きっと都市伝説の類だよね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/255-6ef742b0

プロジェクトXで紹介されたルダシングワ(吉田)真美さんご夫妻との交流会

NHKの「プロジェクトX」でも紹介されたルダシングワ(吉田)真美さんと夫のガテラ・エマニュエル・ルダシングワさんをお迎えしての活動報告会と交流会が、大阪・梅田で11月12日(土)18:30からあります。 ルダシングワ(吉田)真美さんはアフリカの小国・ル

  • 2005/10/09(日) 12:11:37 |
  • 思い出し笑い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。