FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公文書管理の改革に関する中間報告

https://www.jimin.jp/news/policy/137260.html

与党による一連の公文書管理不祥事問題に対するワーキングチームの中間報告。
「何が問題になって一連の事件は炎上したのか?」の取りまとめについて、安倍政権下で出てくるとは思えなかったほどよく理解している。
特に森友について「先に公文書を棄てたばかりに疑問疑惑に対して明確な説明反論ができず、また不都合な記載が含まれていたから廃棄したのではという疑惑を招いた」ということをしっかり理解しているのは驚く。
ただ加計の対策について「関係者への文書内容のすり合わせ」という「どんな取引や妥協が行われたのかという『汚い』部分が抜け落ちて、最終的に合意に至ったという『綺麗な』結論しか載っていない、意思決定過程が何も分からない公文書が出てくるようになる」と公文書管理問題を取り扱っている専門家たちがさんざん警鐘を鳴らしてきた改正ガイドラインの内容が案の定適用されているのは非常な問題。つくづくこれが制度化されたのは厄介。

ともあれ現状では中間報告で、最終的にどうなるのかしっかり追っていきたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2151-4e58aa05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。