FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

第3次α・その5

●M1アストレイの図鑑で「3機のプロトタイプが存在するとも言われるが定かではない」
次のスパロボでは定かにしてくれ。
 
●銀河を貫くマクロスキャノンやイデオンガン、地平線の向こうからヌッと出現するGクラッシャーなどビッグスケール武器の演出が上手い。

●マイ「産まれた時はみんな赤ちゃんだったの?」
 プル「当たり前じゃない」
 マイ「ゼンガー少佐やモンシア中尉やヒイロも?」
 プル「……違うかもしれない……」
 
妙にうけた。
 
●偽霊帝は存外あっけなかったな。万丈にお前人間じゃないだろ?みたいなこと言ってたりで面白かったけど。
 
●シヴァーはそれなりにいい人でした。
それにしてもユーゼスといいエイスといいシヴァーとい、、仮面つきで副官やってて裏で何か企んでるのはゴッツォ家の伝統ですか?
 
●最後に残った宇宙怪獣とバッフクラン、ホント疲れるな……
それでこそとはいえ、重機動メカと戦艦の群れや巡洋艦型怪獣の集団の相手はしんどい。
 
●ガンド・ロワ出たー。
いやいや良かった。今回出さずにいつ出すよって感じだし。
 
●種が出てスケール縮むんじゃないのかと心配してたけどそんな懸念も何のその、全宇宙の運命とイデやゲッター線とか話はでかくなる一方です。
ラスボスに至っては全宇宙におけるイデに見放されたよくない力の集合体というデンジャラスな存在。
 
●「俺には親も兄弟もいない。いるのは仲間だけだ」
クォヴレーかっこいいことを言ってくれる。
 
●58話「発動」
 
やっべイデ発動のバッドエンドにはまっちまったかとかなり焦った。
 
●穴馬駆け抜けすぎ。
シュツルム・アングリフを地面のあるステージで使うとえらいことに……
 
●「♪われこそは~われこそは~バラン・ドバン!」
洗脳効果絶大。
  
●「Beyond the time」をバックにバイラル・ジンと戦闘するアムロが妙にはまっててちょっとしんみりした。
♪ああ、メビウスの輪から 抜け出せなくて いくつもの罪を、繰り返す…
 
●59話のカルネアデス計画最終局面、宇宙怪獣大フィーバーにはかなり参った。
HP5万越えが無限に涌いてくるとか勘弁。嬉しい原作再現だけど色々な意味で疲れた(笑
 
●台詞だけとはいえゲペ様とかバッフクラン艦隊とか色んな連中が増援に来るのイカス。
 
●バスターマシン3号起動のシーン、こんだけ色々揃ってるのに全員スルーして原作たれ流しかよ!と思ってたらうわっはー。名前呼びまくりのオリDVEですよ。
やっぱりこういうのがあってこそだよね。
 
●ラスボス、とどめはクォヴレーで虚空の彼方に消し飛ばしてやるぜとアイン・ソフ・オウルで攻撃。
でも通常の「ディス・レヴ、オーバードライブ!」って台詞でおいおい専用じゃないのかよとがっかりしてたら「霊帝よ…」「この一撃で冥界にゆけっ!」とかいう台詞に入れ変わっててびっくり。
わざわざTBSの掛け合いにも専用ver用意してあった。
 
●つか、「ケイサル・エフェスよ光になれー」とかガムリン、コスモあたりの主役級はともかく、まさかタシロ艦長やディアッカとか柿崎にまで専用台詞があるとは思わなかったんですが。
フラガの兄貴やフォッカー先輩にもあったし、新録声優キャラにはほとんど全員専用台詞あるっぽいな。
 
●イデオンは発動ED回避すると妙に丸くなったその後のif展開が見られるな。
 
●クリアするとロボット図鑑とキャラ事典が変化、ネタバレオープンになり文章が少し変化。
ピア・デケム・ピークは最後零距離10連メーザー砲をコクピットに食らって沈んだとか、フラガの兄貴は魔乳とくっついたけどAA庇って死んだとか、それと戦死後のフィジカのアレとか最終的に各原作でそのキャラやメカがどうなったかの解説が追加されます。
今まではネタバレ防止で極端に味気ない文章になるか、先バラしすぎになるかの2種類しかなかったし、このシステムいいね。
それとフォッカー先輩の項でパインサラダのジンクスネタの解説が追加されてたのには笑った。
 
●追加分、マックスとミリアで「工場衛星攻略作戦の時のキスでデカルチャーをこの年でもういっぺんやった」。
おいおい無印TV版と一緒に未放送分のネタまでフォローしてるよ。
 
●エンディングで万丈がこの後何すんの?という話になり、
トッポ「社会に巣くう悪を倒す謎の仕置き屋とかどう?」
万丈「悪くないけどそっちには既にウルフのマークの凄腕がいるからなあ」
クロスボーンやブレンも劇中で触れられたし、忘れられてないよ良かった良かった(泣
 
●そういやトウジも3号機は使えないけどフェードアウトにはならなくて良かった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/214-77ddbf4d