「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「グレートマジンガー」

東映オンデマンド見放題でそのままマジンガーZの翌月ラインナップされたので視聴。
こっちは50話台なのでまだ普通に見られる。安心。

親と同じ姓名で同じ顔してるのに剣造が自分で打ち明けるまで本物かどうかずっと気づかないシローってどうなのってどうしても思うんですがまあそこはそれってやつですよね。

助けてくれと言われて「こっちもピンチなんだ、そっちは自分でなんとかしろ。ダメなら運が悪かったと思って諦めろ」ってヒーローの台詞かよ!と思ったんですがだんだん普通のヒーローらしくなって安心。
というかスパロボのクールなイメージと違って漫画の読みすぎで夜更かししたり剣造との一件がショックで悩むシローに今晩一緒に寝てやるよと言ったりとわりといい兄貴分で普通の青年だなって。
それだけに最期つまらない嫉妬心で兜兄弟を本物の孤児にしてしまったのは本人も強く悔いてたように残念でしたが。
というかマジンガーZ最終回では甲児を食う活躍で登場したのにグレート最終回では逆なのね。

バックスピンキックとニーインパルスキック、ウインキー時代の戦闘アニメでしか知らなかったからトゲが出たり刃物が出たりするのは知らなかった。バックスピンキックはホントかっこよくて好き。
しかしグレートブースターはスパロボでも謎の装着の後発射するアニメがなんだコレ?とよく話題になってましたが、原作見てもこれはどういう表現で表すのが良いか困るやつ。
グレートの強化パーツでもありそれ自体をミサイルとしてぶち込むこともあり、そもそも発射の時いちいち科学要塞研究所がロケットで持ち上がって半分に割れて発進とか謎のギミックで発進するし。

不満なのはボスボロットの活躍が少なかったことかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2136-334adcef