FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU - 」

マジンガーZと同じく9月東映アニメオンデマンド見放題で視聴。
最初に一巻だけ見たんですがコテコテの「スーパーロボットアニメ」ぶりにまだリアル系偏重が残っていた俺にはきつく感じられたので諦めたんですが、なかなかどうして面白い。
初期はホントにやばい作画あったんですがフェイスオープン回で弾けたよね。
ただ俺はスパロボから入ったからこの後ガイキング・ザ・グレート出て来ること知ってたけど、当時のリアルタイム視聴者にとっては13話で早々に旧作の後期パワーアップ形態(のモチーフ形態)出してきてどう思ったんだろう。

気になったのは序盤は毎回戦闘でピンチ→盛り上がりのシーンでOPかけること。これ必ずやってたのでここまで毎回やられるとありがたみないぞ。
ノーザは思い切りダルタニアスのクロッペン思い出しましたが、実際オマージュ……と思いきやソースのない噂だとか。本当のところはどうなんだろう。
あとはもうちょっと二大魔竜早めに出して敵として暴れさせた後にガイキング・ザ・グレート登場のほうが良かったんとちゃう?くらいか。
直前の回が露骨に回想多くて「あっ作画リソース貯めてるな」ってのが分かってちょっと笑っちゃったんですが、実際貯めただけあってガイキング・ザ・グレートの圧倒的なカッコよさと大活躍はすげえ。
戻ってくるギガパンチャーグラインドもそうですが指5本揃えてビームサーベルのように使うデスパーサイトでスパーンが一番好き。
余剰パーツとかもうそんなの気にすんなという思い切り割り切った大胆なグレート合体構造もすごいけど。

悪役としてはとにかくプロイストが存在感ありました。CVの熱演もあって容赦なくブチのめすのに後腐れないヘイトを稼ぎつつ見事にブチのめされてすっきり。
しかしさんざんあれじゃ悪役だよと言われた旧ガイキングのフェイスオープンが本当に悪役になるとは。グレート初登場回で物凄い勢いでミサイル連射して物凄い勢いでノーザのバルキングが避けまくってたけどあれ旧FOのガイキングミサイルオマージュだよね?
ノーザといえば初のグレート合体時に死にそうになったまま行けダイヤ!してそのまま話が地上に映っちゃったので当時こいつのファンはかなり気をもんだのでは。

とにかくロボットアニメ・ロボットプロレスとしていい出来でした。ガイキング・ザ・グレート登場回数3回、うち戦闘回数2回は惜しいですが逆にレア感あっていい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2135-8b07ab9d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。