FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「ノーブルウィッチーズ」南房秀久・島田フミカネ

政治劇やスパイアクションメインのストライクウィッチーズシリーズ……という内容なんだけど、その政治劇がなんとも稚拙というか。
リベリオン大使がガリアの新聞で「他国の援護で枕を高くして眠る国」扱いされたのにキレるのを「欧州防衛に対する悪影響を与える偏狭」扱いしてるんだけど、物資や資金しか出してないならいざ知らず、実際にリベリオンはウィッチを始めとする人的資源もガンガン投入してるのに世論にこんな扱いされたら不愉快のひとつも覚えるだろっていう。
それを言うとそもそもちゃんと「血も流してる」リベリオンに向かってこういう皮肉を書いているっていうのからしてまず釈然としないんだけど。

あと本編からして「アムロがエースなのは1st後半やCCAを見れば分かる。イサムがエースなのもマクロスプラスを見れば一目瞭然。でもエーリカがエースっていうのはピンと来ない」っていう印象で見てきたのが、やっぱりこっちでもそうなんだよなあ。
具体的に言うと違うストライカー、違う武器、違うパイロットで戦ってるのにどうもあまり差別化されてない。

ただキャラは可愛い。
守銭奴ながらもAとBをつなぐ鎹であり、要所要所ではカッコいいところをきちんと見せてくれる那佳、ボーイッシュな謎ジョーク好きのアイザック君、クールビューティー姫君……というには感情の振れ幅が大きい姫様、むしろクールなのはこっちだろって感じのアドリアーナ、陽気なコーラ好きのカーラ、苦労人のジェニファー、そして隊長二人。
最初は那佳と姫様くらいしか覚えられなくて(506はどいつもこいつも名前が長すぎる……)無理やり読み進んでたけど読み返す内になんとか把握できてた。
あんみつ4リットル飲んで死んでたら一大不祥事だったぞ守銭奴!
でも506結成式で死にかかってでもウィッチ馬揃えに並んで見せる決意はホントかっこよかったぞ守銭奴!
故郷に書く手紙にも愚痴一人こぼさないしメンタル面でもこいつ強いよな。左右で違うストライカーで飛べるとか技量もあるし。

最新刊で隊長じゃなくなったグリュンネ少佐がめっちゃウキウキしてたのは草生える。
「隊長の判断に任せましょう!……これ一度言ってみたかったのよねー」とか。

ブレイブもなんだかんだで面白くなってきたし、次はこっちやりませんかね?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2118-06ef1a22