「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「ビグロにコンテナつけたらこうなった (ビグ・ラング!)」

・ミリタリー畑の人間が野党(特に民主党/民進党)のしょうもない粗相にいちいち敏感に反応してはその都度ぶっ叩いてご満悦っていう絵面、「2010年台におけるネトウヨの図」ってキャプションしか浮かばない。
蓮舫とかの粗相を支持しろとは言わんけどそういうとこをつつくことしかできないのか……みたいな。

・ガンダムヴィダールめっちゃカッコいいな!RE100ならディティールも期待できるしこれは買うで!
でも結局マルチスロットアクセラレータはなんだったんだ。

・ガンダム年表見返してたんですが、Ξガンダムって実際に稼働してたのたった6日しかないんだな。
νガンダムも同様で、5thルナ戦の後に実戦投入されて最後のアクシズ攻防戦までだから一週間は割ってる。

・安保法制、原理的には賛成なんだけど第二次安倍政権のやり方としては反対(明らかに憲法の範囲内を飛び越えてるとしか…)というところなんだが、その一方で「法的安定性」とか憲法学者の議論へのなんとも言い難い、自分では上手く言語化出来ないもやもやを藤田論文や井上武史先生の言説を見てかなりすっきりと可視化できた感じがある。
「憲法には自衛権については否定も肯定もされていない。それなのに『集団的自衛権なら違憲だが、個別的自衛権なら合憲である』」とはどういうことなのか?とか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2117-6cd0ba67