「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

僕らは後悔なんて恐れない 最強の未来つかめ

・相互フォロワーのAT教団氏の「軍事上の制度ではあっても社会全体に波及するものである以上、徴兵制を軍事的合理性からのみで論じる語り口もいい加減如何なものか」という話を伺って買った「防衛法研究」で、ドイツにおいて社会的観点(主に軍人の社会的統合について)や歴史的観点、経済的観点などさまざまな視点から兵役制度が論じられているという旨の松浦一夫氏の論文を読んでから、俺も徴兵制を軍事的観点からだけで議論することに違和感を感じるようになったんですが、では具体的に世界各国では自国の兵役制度がどのように受容されているのかを知ろうとするとこれがまったく邦語文献がない。
中公新書の「韓国の軍隊」くらいしか見つからなかった。(ちなみにこの本新しく1円マケプレで買ったんですが、届いてからすでに買って積んでいたことを知ってしまった……)
特にイスラエルで徴兵制が社会でどのように受け止められているのかとか興味あったんですが、書籍はおろかciniiも空振り。ううむ。

・プレバンでロボ魂フルアーマーガンダムMk2が受注開始してて、デザインそのものは結構面白そうだなと思いつつもロボ魂に1万はなあ……初期のメタルビルド並の金額だろ……と思っていたらGFFで出ていたことを知り、こっちなら4000円台で買える上にスーパーガンダムにもできると知ってさっそく購入。
mk2.jpg
昔なつかしのGFFパッケージ。
この固定用の針金もいつの間にかなくなったけど、まあこれが百式/百式改/量産型百式改/フルアーマー百式改とかゼータプラスA/C1/C1bstあたりの1パッケージあたりのパーツ数が多い奴だと針金切るのも面倒くさいのでなくなってくれて本当に良かった。
最初はフルアーマーMk2で飾るつもりだったんですが、なんとなく
smk2.jpg
こっちでディスプレイ。
GディフェンサーのパーツがこうなってこういうふうにMk2と接続されるのか、と買ってみて初めて知って非常に面白い。
こういうのが立体モノを買う時の楽しみの一つですね。
てかロングライフル長くて迫力あるなあ。
これならクロボンX-2に流用できるかということで今さっきHGUCX-2を予約してきた(幸いまだ受け付けてた)んですが、まあこうして出費がかさんでいくわけですな……
それはさておきこのGFFMk2、やはり質感については今のロボ魂に比べると劣るんですが、それがあと7000円上乗せできるほどの差かというとなぁ、といったところ。

・メタルビルド赤枠を受け取りに行った時店頭で見て気に入ったので後でもう一回出かけて買ってきたゆきのん。
yukino.jpg
力の抜けたあどけない感じだけど、だらっとしているというほどではなく彼女らしい硬さも感じるという絶妙な表情が良い。
ところでゲーム第二弾とか原作の続刊はどうなってんですか俺ガイル。

・アイドル衣装より制服姿のほうが好きなんですがそっちはそれほど立体化されない中で貴重な制服姿のしぶりん。
siburin.jpg
耳元のピアスも見える造形だとなお良かったんですが、髪で隠れている造形なのが個人的にはやや残念。
モバマスアイドルのフィギュアはみりあちゃんとか出ると嬉しいんですが、楓さんや幸子、しぶりんあたりに比べるとそこまで人気上位ってほどでもないのでちょっと難しいかな……

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2085-9c349d12