「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選んだ色で塗った 世界に囲まれて

・ドラえもんがロボ魂で出るのは別に異論はない(少なくともテッカマンブレードがスパロボに参戦、よりかはよほど直感的に頷ける)けど、仮にいつかバスターマシン7号をバンダイから出すよってなった時、フィギュアーツになるのかロボ魂になるのかどっちになるか。
てか2バスターマシンってあんまり立体化されないからなあ。それ言ったら1だってガンバスターばかりでRX-7やシズラーは出ないし、そもそも2バスターマシンはちょっとデザインに癖ありすぎるが。

・禁書とチャロンのコラボ、かなり意表突かれたけど何するんだろう。
無難にカミやんがOMG参戦かなあ。
その時乗るのはこれまた無難にテムジンかな。ライデンは設定上の空き機体ないはずだし、バイパー2やアファームド、バルバスバウでは尖り過ぎ、ベルグドルでは渋すぎる、フェイ・イェンはまずこいつの存在が特殊すぎる。
でもカミやんOMG参戦したとして、SHBVDと共闘とかまでやられると逆にチャロナーが荒れそう。

・セールのたびにちょびちょびとかりあげクンを集めてるんですが、ほんとこいつ無駄に高度な技術力の持ち主だよなあ。
紐を引いたら送風口から音が出るようにエアコンを改造したラジカセとか、巻き戻しを押すとコードが巻き戻されるラジカセとか。新しく読んだ巻では釣りで針を岩に引っ掛けて糸をピンと張った状態にすれば指で弾いてドレミくらいの音は出せるとかやってたし。
特に有用性はなくてなんの役にも立たないのにやたら難易度は高いものが多い。

・日頃法的・民主主義的な安定性や正統性を踏みにじってでも軍事的合理性を追求しようとするインターネットの「現実主義」者が防衛出動を発令するまでに武力攻撃事態対処専門委員会にかけた後、それをさらに閣議にかけてようやく首相が命令できるなんていう悠長な規定を問題視しないのはどういう理由があるのか。
てかこれホントなんとかしろよ。そこまで慎重にするわりに、どんなケースであれほぼ例外なく一度自衛隊の出動を承認したら後は国会が関与できなくなってるし。
自民党の改憲私案や民主党の安保法制対案を見ると国会の関与強化はわりと意識されてるみたいだけど、防衛出動発令の迅速化はまったく意識されてる気配がない。
テロ対策で作った「緊急対処事態」でもやっぱり閣議にかけないとならないし。アメリカの戦争権限法と同じように初動は首相の指揮権に一任、でいいんじゃないの?事後に民主的統制の余地を設けて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2081-4eb61053
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。