「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ」

正直期待値はまったく高くなくて、まがりなりにもちゃんと本編2期に繋がるのかどうかを確かめに行く程度のつもりだったけどそれでもまだがっかりだったってくらい。

・気軽にオカルト的超常現象起こしすぎ。
一度死んだ司令室の面々が時間遡行して生き返ったりとかはもう途中から「あーこれ絶対日和ってタイムリープしてでも生き返らせるな」って思った。
あのシンがここまでに殺した連中が語りかけてくるのもなんなの…
最後のアシュレイワープとかスマイラスを処理するために困って適当なキャラに適当に殺させた感ありありだよ。てかあれアシュレイは何がどうしてワープしてるのか把握してるみたいな感じだったけどそれどういうこと?
あとあのシーン、旗に墨でカタカナでアシュラ隊って書きなぐってあったけどブリタニアって公用語英語でしょ。

・レイラのギアスは結局なんだったのさ。

・シンのギアスも両目覚醒したけどそれ何がどうなるの?とか結局アキトに効かなかった理由なんなの?とか細かい疑問は残る。

・アレクサンダ・リベルテとレッドオーガも十分に固有のギミックやアクションを披露できずじまい。インセクトモードのインパクトがありすぎたのもあるとは思うけど……
ホントKMFは二足歩行で直立して戦闘させると全然ダメだね。

・ウェルキンゲトリクスの緑色のビームサーベルは一瞬驚いたけどあれはブレイズルミナスか。確かに時期的にはもうあるな。
むしろ武器転用がこいつのサーベルとパーシヴァルのドリルとコンクエスターの脚カッターしかないのが意外……って結構あるか。

・結局世捨て人コースに入ることで襲い来るラウンズたちとシュナイゼルの魔の手から逃れたってのはまあ悪くないけど。
でもアシュラ隊までついてきてるのはなんでや。

・ルルーシュの首を締めようとするスザク。あれもう絞め殺しちゃってもいいくらいの怨恨あるんだけど結局スザクは人がいいから殺せないんだよなあ……

戦闘シーン見るためだけの現代版0083みたいな認識だったけど、その戦闘シーンまで面白くなくなったら見どころ残らないやん。
アシュレイのEU軍制服姿が衣装チェンジ面白いねってくらいだったぞ……
ただ明確に一点褒めるところがあって、この手のミッシングリンクにありがちな独自の面白さを追求しようとしていくうちに気がついたらオーパーツ化している現象は避けられたのはよくやったよ。最後までアレクサンダとアキトはランスロットと戦ったら勝てないんだろうなあという感じはあった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2073-c59c10bd