「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「移民の社会的統合と排除 問われるフランス的平等」宮島喬、他

相互フォロワーのワッキー氏が感想をあげていたのを見て興味を覚え購入。

宗教や人種的差別が公的空間に入り込むことを避けるために公式な資料にエスニックな情報を書き込むことを禁止した結果、逆にれっきとして存在するエスニックな差別を把握する妨げになってしまったことや、移民問題といってもEU圏内と非EU圏、さらに非EU圏でもトルコ、マグリブ系、サハラ以南南アフリカでまた状況は違うこと、多文化主義は「他者と交流しない孤立したコミュニティが社会に乱立する可能性がある」と批判されていることなど、移民問題についての知識をなんら有さない評者には大いに参考になった。
インターネットでは欧州の移民問題に対して、簡単に「綺麗事の限界」と評されることが多いが、この本を読むに、むしろ人権や平等、社会への参画といった綺麗事が移民たちには徹底されていないがゆえの問題なのではないか?と感じる。
ただ基礎的な知識すらない評者には文脈をうまく読み取れない部分も多く、改めてこの問題を扱う書籍を読んで知識を取り入れた後にもう一度読み直したい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2037-8fc0c205