「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

艦これについてもう少し

・キャラ周りについても信頼の置けない艦これ運営、といえば俺的にすごい印象に残ってるのは矢矧ですわ。
この子が最初に実装された、いわゆる矢矧ショックについてはそのイベントに参加していない(というか基本イベント参加しない)のでそのへんについては俺が言及する資格はないと思うのでそれはひとまず置くとして。
艦これのキャラにとって貴重なキャラ掘り下げの場である時報をあんなギャグにもなってないド下手くそなメタネタで大半を費やされたのは可哀想の一言に尽きる。
武蔵もブラウザ閉じたら?とか言ってくるしなぁ。このへんほんとセンスない。
最近はここまで極端なメタネタは減ってきてますが、榛名改二とか長波さまとか完全に根絶されたわけではないのがまた。

・中破台詞で「注水傾斜復元を!」とか「消火ポンプが故障ってどういうこと?!」とか「艦首と第一砲塔が!」とか色々言いますが、これ具体的にどういう意味なんだろうなー、艦娘としての天津風の艦首ってどこ?とかそういうのは気にはなっていたんですが、アニメ見てから「あーこれ適当にそれっぽい台詞言わせてるだけなんだろうなー」と感じるようになったというのは俺もそれなりにアニメ見て萎えた口なんでしょうね。

・そうやって考えていくとデザイン的にもかなりガバガバな気はする。吹雪が背負ってるあの機関っぽいユニットなんなのとか結局明かされないし。
艦娘の艤装でまともなデザイン上の意味が与えられてるのって大鳳のボウガンとくーろくろ艦の発艦装備くらいなのでは……
「かっこいいだろう!?(ギャギィ」で押し通せるのも限度があると俺は思うので。せめて「ジェガンはなんでフロントスカートねーの?」→「関節部の可動をより大きく取れるようにだよ。その分大腿部の装甲を厚くしてある」とかその程度のデザイン上の意味付けは欲しい。

・ほっぽが結構な人気を博していますが、ネットのドラゴンボールや北斗の拳の即興SSにありがちな敵味方を和解させちゃって「優しい世界」と称するパターンは苦手……なんですが、でもほっぽの場合はかといってヘイトを燃やすほどの出自背景や因縁があるわけでもないんだよなあ。
結局こいつなんなの?っていう疑問があるだけ。他の姫もそうですが。
劇中のキャラはおろかプレイヤーにとってすら別になんの因縁も何もない、一行二行台詞を言うだけのよくわからんボスを倒して来いと言われても俺はモチベーション持てません。
でも駆逐棲姫はもう春雨の深海棲艦化ですって言い切っちゃっていいんじゃないの。「ユーザーの想像にお任せします」にも限度があるというかそれやられると白ける場合もあることを艦これで学びました。

・あと限定ボイス。つく奴とつかない奴の差が激しすぎるし、意味不明なつけ方になってる。
金剛型と摩耶鳥海にはあるのに愛宕高雄にはないとかなんなの?今回の秋ボイスも荒潮や霞や大潮にはあるのに朝潮にはない。
天津風や清霜早霜+春雨、竹達艦も一度も来たことない。天津風は2年目を嚮導する艦と言われてたわりにいまいちプッシュがない。
竹達艦も大和くらいには来て欲しいよ。仮にも戦艦大和の擬人化なんだからさ。

・ただまあ薄い本の元ネタにするにはこれほど最適なコンテンツは俺は他に知らないんですよねぇ。
元々確固たるキャラ付けがあるわけでなし、竿役に至っては完全にユーザーの想像に任されてる。
これが例えばGJ部だと「えー?キョロそこでちんこおっきしなくねぇ?」「紫音さんがおまんことか言うかぁ?」みたいな違和感があっていまいちシコれないんですが、艦これはそういうのとほとんど無縁。
薄い本向けにキャラ改変されてもすんなりと受け入れられる。(榛名のヤンデレネタとかそこまで行かれると受け付けがたいけど)
なんだかんだとこうやって文句言ってますが、艦これ以外でシコったのはいつ以来だっけ?っていう程度には艦これという作品に浸ってはいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2035-95f60f68