「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



人の魂食い破るゾンダーメタルを打ち砕け

・艦これ、愚痴勢の言ってることに割と同意できることが多いのでちょっと発言を追ってたけど、あっちは「公式・田中Pのおかげで台無しにされた」っていうのが基本(だと思う)なのに対して俺は「最初からどうしようもない、ヒロインをprprするだけのゲームもどき」ってスタンスだからなんか違ってた。
レベルを上げたり装備を強化したりでステータスを上げてもそれが与ダメージや回避率に目に見えて反映されるわけじゃない(しかも上げる意味のないダミーパラメータが複数ある始末)し、こんなにやりこみがいのないゲームは初めてやるわって感じで。
しかもゲーム部分がガバガバってだけならまだゲーム自体はしなくても、作品の世界観に浸るっていう楽しみ方できるけど艦これの場合世界観なんて何も提示されてないからそういう楽しみ方もできないときてる。つくづく女の子を可愛がるだけのゲームだよ。
ダメージ計算式も空母の艦載機周りの計算式も陣形の効果も全部有志の検証で明らかになったものだし、柔らかなソーシャルって単にガバガバゲームもどきって意味なんじゃねーの。

まあイベント報酬艦がいつまで経っても本実装されない、されても妙に入手経緯が絞られてる点に対しては愚痴勢と同意見ですが。
これやられるとキャラ人気伸びねーんだよなぁ。朝雲とか春雨とかめっちゃいい子なのになぁ。
駆逐くらい建造・通常海域ドロ落ちしたっていいだろっていうかむしろ絞る理由はなんだよ。
プリンいつになったら入手できるの?

・秋ボイス、予想はしてたけど青葉・六駆・天津風・清霜&春雨ボイスなし。金元・小倉艦以外にも竹達艦も一回も来たことないし、他の東山艦にはあるのに執拗に無視され続ける愛宕高雄といいこのへんどうなってんの?

・まあキャラをprprするだけのゲームとして見ても、司令官を無視する如月のホワイトデーボイスとか「提督、慌てないで」を青葉青葉ーに差し替えられた古鷹とか凄まじく雑なあぶきたぶっ込まれた阿武隈の梅雨ボイスとかちょっと信頼が置けるとは到底言えない公式なんですが。瑞鶴改二とか絶対ずいかがねじ込まれるだろこれ……。
でもそもそもキャラが可愛いっていうのも斬新なキャラ付けがあるとか独特の台詞回しがあるとか公式のセンスに依ってるわけじゃあなくて、単に声優の演技と絵師のイラストの力だしそんなもんかって気もする。

・マジンカイザーSKLって色んな意味でスパロボ向きだよなぁ。
今のウイングクロスの「海動と真上のステータスのいいとこ取り+スキルパーツ共有」という仕様も原作見たらそういう解釈に自然となるし、ウイングクロスでBGM変化するという燃え演出も原作でやってるので自然とスパロボでもそうなるし。
しかも背景・出自が何も決まってないからスパロボでクロスオーバー設定盛り放題っていう。
まあ「ガン=カタを単体の敵にやってるのは間抜け」っていう難は残ってますが、これだってタッグ制か小隊制スパロボに出してALL属性武器化すれば解決だしなぁ。

・D端子ケーブルを買って塩漬けにされていたPS2を今のモニターでプレイできるようにした(モニターをパソコンとゲーム機で共用してるので)んですが、さっそくラストレイヴン引っ張り出してプレイした所管理局強行偵察でライウンにボコられたでござるよキヨシ殿。
ラスジナどころか隊長や隊長パルヴァにも勝てないし。チャージングのない4系・V系のおかげでEN管理という感覚が完全にスッポ抜けてしまっている…… 
いやまあそれ言うと4系やV系ならEN管理せずに戦えるかって言われるとンなわきゃないんですが、悲しきゴミナントの身、ENカラになるまで動きまわってはしばらくじっとしているというへなちょこプレイスタイルでやってたもんで。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2034-406c407c
