「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト


スーパーロボット大戦BX その2

クリア。
隠しはトッドしか入手できませんでした。
ベルゼブやホームズは特にフラグ立てをしなかったので当然としてもバーンっつーかズワウス逃したのとキングジェイダー永久離脱のままは痛かった。

・久々に並行世界の絡まないスパロボでしたがやっぱこっちのほうがクロスオーバー感あっていいよね。
ただAGEとナデシコの兼ね合いで前史で昔アキトとユリカが火星に住んでたくだりは苦しくなっちゃってる(時期的にすでに火星はヴェイガンの勢力圏内のはず)けどまあしょうがない。

・トッドが加入したのはいいけど声がFの時の使い回しなんだよなあ。おかげでせっかくショウと合体攻撃できても掛け合いが一種類しかない上それ自体使い回しという。
もう堀内賢雄に変えていいんじゃないの?ACE2の時はそうだったし。

・バグ報告が多いですが幸い俺は翼の舞でミュートバグも覚醒ユニコーンバグも遭遇しませんでした。

・「伝説のイサム・ダイソン」ってイサムさんフィクション扱いされちゃってますよ!

・ディーン、生き残ったかと思ったら直後のIMで死ぬって生き残らせた意味なくね……?
あと月臣を加入させ損ねるとダブルゲキガンシュートも一回しか見られないし。

・ただ「熱血とは盲信に非ず」がDVEになってたのはビックリ。
これノベライズとかムックとかの文字媒体にしか存在しないエピソードじゃん。
しかも秋山・月臣・九十九・サブの4人全員がちゃんと対草壁専用台詞持ちは嬉しい。

・今回とにかく専用台詞が多くて盛り上がる。
Zマスターとか原種とかマーダルとかベルゼブとかネームド敵はほぼ全員持ってるやろ。
ゾヌーダでバナージとか仁とかキオとかみんなが「命を助けないと」って声つきで言ってくれるとか最高でしょ。
せっさんvsZマスターとかじじいvsマーダルは予想外過ぎた。
マノン説得にジョジョが絡むとかもそうなんですが、ちょっと前までは版権越えの特殊台詞・説得言うてもあくまでガンダムシリーズという大枠の中での話に限定されてた(おかげでLのごひはすごい騒がれた記憶)のにZ2の頃あたりから完全に関係ない作品同士で固有名詞も含めて声つきで特殊台詞言うのが珍しくなくなってきたことにスパロボの進化を感じる。

・ただ地獄だけ特殊台詞少なかった印象。

・「殲滅以外にも道はあるはず」とかじじい綺麗になってる……

・ウーズベンユニット化されてるのかよ!しかも条件満たせば加入するとか。
まあガリアンのファンでもわざわざウーズベン使いたいって人はそんなにいない気するけど。

・戦闘アニメは乱舞系が冗長でくどくて辟易気味。
ユニコーンとかガリアン重装改とかゴーグとかクアンタとか。
重装砲でジョジョのレティクルに敵が写り込んでるとか細かいところは拘ってるんだけど。

・細かいこだわりと言えば地球側は「ディストーションフィールド」、木連側は「時空歪曲場」表記なのはようやりおるわ。

・ゲキガンタイプが意味もなく地形適応S持ちなの、原作見てないと意味不明だよなぁ。
そもそも本当にジンタイプには元になった各ガンガーに対応する地形に強いという設定があるわけでもないのでスパロボのお約束みたいなもんだけど。
「アルストロメリアはクローで短距離ボソンジャンプ強襲する機体」みたいなもん。

・今回のお気に入りはライネックのハイパーオーラ斬り。ACで言うサテライトでくるりと回り込みながらミサイル撒いて斬りかかるの好き。
ていうかライネックってこんなスマートなプロポーションだったっけか?

・ナデシコは大関スケコマシがやたら優遇されてるなぁって思ったけどよく考えてみると今までのガイ優遇が変なのだろうか。

・じじいのプラズマダイバーミサイルとナデシコの相転移砲強すぎ。
特にPDMは通常武器版と共有して弾数1なのに相転移砲ときたらナデシコがEN回復持ちなのにたかだかEN100で撃ちまくれるからなぁ。
それでも待ち戦法で団子になったところにPDM撃ちまくればディーヴァを全然使ってなくてレベル20にも満たないじじいがあっという間に追いついて魂まで覚えるくらいには楽に経験値稼げるけど。
気力はマイクが上げてくれるし。
どうでもいいけど今は蜃気楼いるから「相転移砲」だけだと誰なのか分からなくなるので誰の武器なのか書かないとならないからめんどい。

・マイクの気力上げが便利すぎてUXの時はどうやってウイングクロスの気力稼いでいたのかもう思い出せない。

・ジェイアークはあまりキングジェイダーとの形態変化を生かせてないかなって思ったら今回P武器なし、ただし長射程の弾数20の反中間子砲ひっさげて帰って来やがった。
FINALないからジェイフェニックスないんだけど全然問題にならない。それはシルバリオンハンマーあるせいだろうけど。

・エステバリスが換装で地形適応Sを活かせば無改造でも普通に戦えて便利。
ただ無重力の谷はやられた……

・今回割りと早めにクアンタ出てくる+せっさん離脱も短くて済むのでありがたい。

・原作を把握していればいるほど楽しめるのがスパロボですが、終盤になってくると「そろそろ次でZマスターだな」「ランプレート行ってマーダルと決着だな」「ゾヌーダ来るな」ってのがまるわかりになってしまうのはネックっちゃネック。
……なんだけどこればっかりはどうしようもないよなあ。
スポンサーサイト

コメント

早々にクリアしたのも私だ。
いやもう、なんというか騎士ガンダム組が完璧過ぎて何も言うことないっていうか戦闘アニメだけでごちそうさまでした。
直撃世代としては、あの大決戦のBGMかかるだけで昇天モノです

>エステ
無重力の谷はまだわかりやすいんですが、ランプレートとかあの辺罠過ぎて酷いと思いました(小並)
裏返すと地形さえ合わせておけば他はほとんど手間いらずの強さなんですよね、きれいなアカツキ&アキトなら合体攻撃含めて一枠で済む好感。

>地獄
原作知らず。いつからナの国のオーラマシンにマジンガーが!ていうか結局マジンガーとはどういう関係なんだコヤツら的な。

>ガリアン
ガリアンソードという固有名詞しか聞いたことがなかったのも私だ。
ハゲにしてヒゲの大ボス・マーダルといい、今見ると笑いを取りにいってるとしか思えない格好のウーズベンといい、ビジュアルのインパクトがなんかおかしい。
内容は容赦ない、見ようによっては救いの少ないシリアスでしたが。
というかあのマーダルのわけのわからん存在感は何なんでしょうか。
部分的に被ってるドレイクが霞んでだり、何の非もないジョジョが言い負かされたり。
あとOP曲がお気に入り。

>AGE
爺ちゃんのミサイルはあまりに高性能過ぎて仕えませんでした、こう、いかにもフラグ条件絡んでそうな感じで。
どっちかというと序盤のAGE3が使いにくい方が記憶に残るぐらい。
シナリオだと結構死んだなあ、という感想ですがプレイ次第では生き残るんですかね…。

>ユニコ
バンシィさん移動後の強攻撃がぬぇーっ!?

>ぼくらの勇者王ロボット軍団
すっかり便利マシンに。ゴルディオンハンマー結構強いはずなんですがそっちの強さは結局Jアークでいいじゃんという。

シナリオ、悪いわけではないんですが途中から始まる作品が多い上に説明不足が昔のスパロボに近い感じで、そこがちょっと…な印象。
マクロス30とかFキャラとの関係が「ん?え?どういうことなの?」で……。
その分、ほぼ最初からやってくれたガリアン&ゴーグはいい感じでした。

  • 2015/09/07(月) 23:01:59 |
  • URL |
  • 初回隠しはマリーダさんだけだったのも私だ #-
  • [ 編集 ]

直撃世代のはずなのになぜかSDガンダム見たこと無いしあまり思い入れがないのも私だ。
キラカード再現演出とかはファンにはたまらないらしいんですが。

>エステ
大関スケコマシ&アキトは二人まとめてペアにすれば済むけど、困るのは三人娘なんですよね。
しょうがないのであまり使ってない適当なサブユニットと組ませて出してた覚えが。

>地獄
ぶっちゃけこのカイザーなんなん?っていうのとか背景・出自は全然決まってないので……
一応光子力が動力らしい?ってくらいで。
なのでスパロボでクロスオーバー設定盛り放題なんです。

>ウーズベンの格好
まあ元が80年台のアニメなんで、「宇宙人」のイメージがああいうのなんですよね。
今回仁にも突っ込まれてましたが。
ガリアンワールドは名曲なんですが、サントラ買わないと入ってないのがネック。ITUNEで単品販売してくれないかなぁ。

>AGE
隠しでホームズ・シャナルア・ジラード・ディーンは生存するらしいです。
あとPDMの使用は隠しには絡んでないっぽい。

>バンシィ
アームドアーマーDEが武器にないのはさすがにあんまりだ……

>最低卑劣ロボ軍団
ただ勇者王は今回やたら特殊台詞あるのでそれ目当てで使うことが。
「光になれー!」は対フロンタルとベルゼブでそれぞれ専用台詞確認。

>シナリオ
ナデシコとかマクFとか何回か参戦してる作品はサクッと序盤はしょられてますね。
ユニコーンもまだ二回目だけどZ3でやったせいかあっさりめ。
てかこれなんのためにマクロス30出したんだろう。

  • 2015/09/08(火) 00:58:20 |
  • URL |
  • TF #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2033-b0ca894e
