「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

掌の上にちょこんと乗る幸せを探しに行こう

・佐高信の新刊適当に立ち読みしてたら北岡伸一先生の名前が出てきたので大方集団的自衛権解禁絡みで御用学者呼ばわりするんだろうなーとか思いながら開いてみたらだいたいあってた。
ていうか北岡先生の主張や著書の内容の批判をした上で北岡はごますり野郎だって結論を引き出すんじゃなくていきなり北岡はごますり野郎だって書いてあるだけという著者に優しい仕様。
佐高の本なんか昔からそんなんばっかやんかと言われるとそれ以上なんとも言えないんですけれども。
でも「安部首相に侵略したと言わせたい」発言をめぐっては「あれこの人集団的自衛権解禁派じゃなかったっけ?あれ?」と混乱するオンラインコンサバの意見もあって北岡先生もご苦労様なことです。

・HGUCのV2アサルトバスター作ったんですが、インストを見るとメガビームキャノンについて「このサイズまで縮んだのにグリプス戦役時代のハイパーメガランチャーやメガバズーカランチャー並みの威力」との記述。
いやむしろそれ弱くね……?ハイパーメガランチャーやメガバズーカランチャー並みの威力しか無いの?
別のところでは「艦船用ビームシールドをもぶちぬく威力」とか結構強そうな表現だった覚えあるんですが。
ところでヴェスバーは完全一体成型1パーツで非可動でした。このサイズで可動ギミック仕込んだら軸ピンの太さとか怖いことになりそうなんでしょうがないね。

・アニメ銀魂、ここぞとばかりに戸松にちんことかしっことか言わせまくってて酷いw
ところで杉田が完全に出てこないアニメ銀魂って初めてかな。そうでもないような気もするけど。
ていうか公式の更新ログにさらっと「キャラクター情報を性転換しました」って何そんな事務的に……
スポンサーサイト

コメント

まずハイパーメガランチャーとメガバズーカランチャーの間にすごい出力格差がありませんかと思うのも私だ。
たしかハイメガ=約8mw、メガバズ=約20mw/ で、ZZのダブルビームライフル=約10MW*2
有名な「ZZとV2のジェネレータ出力はほぼ同じ」を考えると搭載兵器のひとつとしては妥当かなぁとも思いますが出力のハナシは結局掘り下げるとセンチネルこわいという結論になるのでナントモ。

  • 2015/06/12(金) 21:28:26 |
  • URL |
  • Z3のエヴァQとはなんだったのかと思うのも私だ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Z3エヴァ
Z1の時点からエヴァいたとかならともかく、完結編たる天獄篇に絶対シンが間に合わないことが明確に見えていた時獄篇のタイミングで新劇参戦は絶対こういうことになるだろ……と思ってたらもっとひどいことに。
擬似シン化初号機をあんなに適当に消化されるとは。

> まずハイパーメガランチャーとメガバズーカランチャーの間にすごい出力格差がありませんかと思うのも私だ。
ちょうどピンポイントでグリプス戦役機の資料だけ手元になくて(なぜかドーベンウルフだけあるけど)細かい数字がわからないのも私だ。
センチネルは通常のビームライフルに相当するであろうビームスマートガンでも平気で出力30mwとかある修羅の国ですからねえ……

  • 2015/06/16(火) 02:20:12 |
  • URL |
  • TF #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2023-f2ce76be