「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

第三次スーパーロボット大戦 天獄篇 その2

クリア。
とりあえず現時点での総括。

・エヴァQ
原作再現しないってのは事前にアナウンスされてたし、内容が内容だから仕方ないと思うけど、特に他の版権とも絡まないしユニット性能はパッとしないし戦闘アニメも特にかっこよくないの三重苦はどうにかならなかったのか。
特に時獄篇ではダイガードやEVOLと絡みまくってただけに今回の空気っぷりは引き立つ。
まあ根本的な問題としては完結しないうちから無理やり出すんじゃねーよの一言に尽きるんですけど。
Zシリーズに最初からいたとかならともかく、明らかに天獄篇にシンが間に合わないのが製作側にも見えているであろうタイミングからの新劇版での参戦だからなぁ。

・トップ2
とにかく雑。今回最大の不満。
わざわざやられるために地球まで来てくれるタイタン変動重力源(しかもスフィアリアクター3人との決戦直後なのでゲーム的にも強さを感じない)、原作のスケールや強さをまったく感じないエグゼリオ変動重力源&ダイバスター、誰も説明していないのにいつの間にか周知の事実になっている太陽系限定種=バスターマシンの事実、本人の「今日のことは忘れてくれ」の一言で本当に流されるニコラのレイプ未遂、地球を武器にしなくてはならない切迫感をまったく感じないので唐突感溢れるドゥーズミーユ……
せめてノノ&ラルクとノリコ&お姉さまでがっつり絡んでくれるなら気も晴れるものが別にそこまで絡みなくて原作再現回でちょっと話するくらいだし。
無印トップの方も凄まじく雑なオカエリナサイ&お姉さま復帰で不満しかない。原作より5倍はある宇宙怪獣戦とか言われても全然実感わかねーよ。原作の5倍ってBM3号防衛戦で宇宙怪獣の第一波が300億押し寄せてくるってことだぞ……
せっかく貴重な新旧共演の機会にこんなのを出しやがって。
期待していたトリプルイナズマキックがまさかなしなのも非常にがっかり。いや一応AGにやってるけどそうじゃねぇ。

・劇場版OO
ELS襲来を顔見せしてから本格登場まで物凄い間が空いた上、本気出しても原作のスケールを特に出そうとしてないので印象が薄い。
しかもクロスオーバーで他版権と絡むわけでもなく……
一番印象に残るのがデカルトの出落ちってどういうことだよ。
戦闘アニメがそれなりに気合入ってるのだけが救い。


・ガルガンティア
作品としてはわりと好きなんだけどスパロボに出しても映えないんじゃないの……?と第一報を聞いた時点で思ってたけどやっぱり映えなかった。
戦闘アニメが大半棒立ちのチェインバーがビーム撃つだけなのも面白くない。レドとチェインバーの掛け合いを聞くのは面白いんだけど。
レドのキャラ的にはもっと積極的にソースケと絡めるほうがよかったんじゃねーの?
設定的にクロスオーバーが面白そうなザブングルが今回リストラ食らってたのも痛手。
あとチェインバーが急に敬語で喋ってたのを1回見たけどおかしいでしょこれ。

・ユニコーン
アムロとシャアとあとハマーンが生きてる世界でやったもんだから完全に食われちゃってる。
フロンタルは誰のライバル・ラスボスだったんでしたっけ状態。
そのフロンタルvsシャア・アムロは面白かったんだけど肝心のバナージが割食ってるからなんだかなぁ。
性能もいまいちだし。
ただアムロとシャアが出張り過ぎっていうのはそれ自体はそうなんだけどこの二人がいたらそりゃあ食いつきに来ないほうがおかしいので(特にフロンタル関連はこれでシャアが無反応とかだったらそっちのほうがよほど困る)、そもそも逆シャア勢がいる状態でユニコーンやるというシチュエーションそのものの問題だと思う。

・フルメタ
分岐でトップ2を追いかけていたのでほとんど再現シナリオ見てないです。
並行世界に干渉しようとする話なんだしもうちょっと大きな規模として扱っても良かったんでないの?共通ルートでやったのOMOとSBMだけじゃん。
さすがにテッサを振るためだけにVMCまるごと再現!はやったらますますフルメタへのヘイトが集中しただろうからやんなくて正解だと思うけど。
前回のM9ごときで「10年先の技術」もあれだったけど、今回はアラストルで「どや世界最小のASやでぇ」もこっちにはバスターマシン7号がいることを思うとますますブラックテクノロジー()が悪化してる。
ベリアルも今更ASが空飛んだからなんなんだよとしか言い様がない。このサイズのマシンの真ゲッター飛行はアルビオン&聖天八極式がやってるし、ベリアルがこの2機に負けじと飛び回ってるところも想像しがたい。
第十世代KMF、ステージ2熱核タービンエンジン搭載のVF-24系VF、純正太陽炉搭載の第五世代型ガンダム、第六世代型バスターマシンその他諸々を有するZ-BLUEと10回やったら9回は勝てるつもりでいたというレナード、どういうプランだったの。
あとお前が精神耐性持ってるのはなんのギャグだよ。

その他の継続版権組について。
・アクエリオンEVOL
残り少ない版権敵の水増しのために無理やりホモを引っ張ってる感がひどい(そのわりにメガノイドをいつの間にか倒してるのもひどい)。
ホモはしょっちゅう出てくるけどアマタ達はほとんど出てこないし。
こっちも新旧共演やってるんだけどダブル無限拳があるだけで全然絡んでねえ。シルヴィアと会って「アマタ君はわたしの彼氏だけど『アクエリアの舞う空』の大ファンだから本物のシルフィと会ったら……」って心配しちゃうミコノさんは可愛かったけど。
ところでこのシーン「あんなにアツアツなのに何心配してるの」ってミコノさん聞かれてるんだけど全然イチャイチャしてた記憶ないんですが。原作終了後なんだからガロードとティファ並にいちゃつかせてもよかったんじゃね?

・ガンダムX
サテライトキャノンが超便利に。
昼なら2ターンでチャージ、夜なら毎ターンチャージ→制限なく1ターンで1チャージにやっと変わったし、やっとMAP版ツインサテライトキャノンの真ん中埋まったし、やっとガロードが魂覚えたし。
でもシナリオ上はまったく存在感ねえな。継続参戦組であるほうが少ないけど……

・トライダー&ダイガード
原作シナリオは最初からやらない&終了後組ですが、時獄篇はフルメタのワンナイトスタンドイベントで広報2課が活躍したりしたけど今回そういうのまったくなく完全空気。
というよりUCと絡む逆シャア&Z以外でそうでない継続参戦組があったかしらレベルだけど。これもかなり不満。

・マクロスF
TV版を再現した後地続きで劇場版も再現するという無茶をしたもんだからグレイスが悪人なんだかそうじゃないんだかよくわからない半端キャラになったりまた懲りずに毒キノコが悪巧みをしたりアルトの三角関係がもう一度展開されたりで実にgdgd。
つーかLで初参戦して以来ずっといるのに参戦するたびに再現するのそろそろやめてくれ。

・オリジナル
トップ2に次ぐ不満。
まずヒビキに相変わらず魅力がない。親しみ易いってほど気さくでもないけどカッコイイってほどスタイリッシュ・オサレでもない中途半端さは健在。
あとお前のムッツリネタはもう飽きたんだよしつこいんだよ!
マキやティティとの敵対イベントも基本的にぽっと出てきた奴が突然いなくなった後突然敵対するパターンなのでまったくなんとも思わない。
むしろフルメタ決戦終了の余韻を味わいたいところでヒビキと2,3回絡んだだけのモブの葬式とかどうでもいいんだよ!邪魔だよ!とすら思う。
版権勢全然ティティと話したことないやん。なんでお前らまでそんなに悲しんでるの。
おコンさんは最後の最後で声ついて良かったけど。

・ゲーム的なあれこれ
サブキャラの怒涛のリストラはなんとかならんかったのか。
ユニコーンのサブキャラやカツ・ハサウェイが個別ユニット化してるのにアスラン召喚武器化でジャミルはそもそも合流すらしないとかあんまりだ。
しかもそれだけ圧縮してもまだ出撃枠全然足りねえし。チコ使おうと思うと他の主役機犠牲にしないと出せないような状態。
枠不足でクロウすらほとんど使えなかったしなあ。やっぱり参戦作品増えすぎるの良くない。
あとヒビキのムッツリネタがしつこいってのとも関連するけどスザクやアレルヤ達生身超人の無双パートは破界篇以来何回繰り返す気だ。
貧乏くじ同盟もいい加減嫌になる。これはそもそもデュオはともかく青山貧乏くじ引いてたっけってのがあるんだけど。
それにオーガスっていうか時空震動弾方式の世界観作り、やっぱ面白くない。
無理やり一つの世界にまとめるのがスパロボの面白みなのにあれ使っちゃうと「原作時空から飛んできますた」だけで終わる。

とにかく色々不満が多いスパロボでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/2002-5ba9f330